window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* 発進時のストールについて

日時: 2008/08/29 23:11 < 125x103x44x202.ap125.ftth.ucom.ne.jp >メンテ
名前: まこと◆tr.t4dJfuU

いつも参考にさせていただいております。
最近気になっていることを一つ確認させてください。
一般道をそれなりに気持ちよく走っていて信号で止まってからの再発進のとき、時々(特にアクセルをグッと開けて気合を入れて発進しようとするとき)ボコッって感じでストールします。(しそうになります。)
アクセルを慎重に開けていけば大丈夫なんですが、キャブでいうところのスロージェットが合ってない感じ?の症状があります。
これはエンジンの特性で運転者のアクセルワークが乱暴すぎるのか、車両自体どこか調子が悪いのか。
ご指導お願いいたします。
 
Page: [1]
* Re: 発進時のストールについて ( No.1 )
日時: 2008/08/30 09:34 < 59-190-106-103.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん  <yoriton@buell-xb.jp>

年式とマフラーとモジュール、この3つが書いてないので正確には言えませんが、以上の症状が出やすいのはアイドリングが若干低いときが多いです。
8〜900rpmでもXBは充分アイドリングしますがマフラー等を改造していると特にストールしやすいです。
1000rpmは回すようにしてください(信号待ちで暑いけど) *
* Re: 発進時のストールについて ( No.2 )
日時: 2008/08/30 19:11 < 125x103x44x202.ap125.ftth.ucom.ne.jp >メンテ
名前: まこと◆tr.t4dJfuU

ご指導ありがとうございます。(ペコ
年式はSEP02と書いてありますので02式でしょうか。
マフラー、モジュール共ノーマルです。
たしかにアイドリングは通常800rpmくらいです。
症状としてはガヴァ〜っと開けて信号ストップからの再発進時になることが多いような気がします。
それか信号待ちで気になるバイクに並ばれて緊張して無意識のうちに若干クラッチのつなぎ出しがアクセルより早くなっちゃってるのかなぁ^^;
とにかく回転数には気をつけるようにします!
* Re: 発進時のストールについて ( No.3 )
日時: 2008/08/30 20:18 < 59-190-106-103.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん  <yoriton@buell-xb.jp>

ありゃ?
勘違いされたかな?
通常800rpmでアイドリングされているなら低いですからアイドリング調整してくださいね!
左側エアーダクトの内側にアイドリング調整スクリューが付いてますから・・・

蛇足ですが、SEP02なら03後期モデルですね!
* Re: 発進時のストールについて ( No.4 )
日時: 2008/08/30 21:43 < 125x103x44x202.ap125.ftth.ucom.ne.jp >メンテ
名前: まこと◆tr.t4dJfuU

すいませんです^^;
早速アイドリング調整してみます!!
重ね重ねありがとうございました。(ペコ
* Re: 発進時のストールについて ( No.5 )
日時: 2008/08/30 22:52 < catv-102-031.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

基本アイドリング回転数は1050〜1100RPMです!
それ以下だとスタート時にストールしやすいと思いますヨ!
回転が低すぎると各部(マウント、ネジ類)の痛みも早くなりますヨ!

最初はもう少しアイドリングが高かったと思いますが乗っている間にスロッル内部にカーボンが付着をして、空気通路を狭くしていると思います。
スロットルボディーを掃除してから
本当はディーラーさんに頼んで0リセットしてもらってからアイドリングを決めたほうが確実です!
* Re: 発進時のストールについて ( No.6 )
日時: 2008/08/30 23:51 < 125x103x44x202.ap125.ftth.ucom.ne.jp >メンテ
名前: まこと◆tr.t4dJfuU

グッチさん
アドバイスありがとうございます。
回転数はもともと中古で購入したときから800回転くらいでこの手のエンジンはえらく低目だな〜と勝手に納得してました^^;
17千kmも越えた車両ですのでスロットルボディの清掃と0リセットも検討してみます。
ちなみに上記作業をディーラーさんにお願いした場合、即日完了する作業でしょうか?
通勤車としても使用しておりますので車両あずけると不便なもので(ディーラさんに聞いたほうがいいか^^;
ありがとうございます(ペコ
* Re: 発進時のストールについて ( No.7 )
日時: 2008/08/31 20:02 < 121-83-81-110.eonet.ne.jp >メンテ
名前: ぎんちゃん

横レスですいません。
アイドリング調整というのは、セルを回した直後の回転数でするものなのですか?それともある程度走行してからするものなのですか?
私のはストライクウエポン・レースモジュール・レースキットなのですが、セルを回して暖気をしていても700〜800回転ぐらいしか回らずにすぐに止まってしまいます。
でも、強引にそのまま走りだしてある程度すると1000ちょっとの回転数になって止まることはありません。
どの時点で調整するものなのでしょうか?
どなたかご教授お願いします。


* Re: 発進時のストールについて ( No.8 )
日時: 2008/08/31 21:22 < catv-102-031.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

基本はエンジンが完全に温まった状態です。
それも電動ファンが回って止まってからが本当のアイドリングです。

新車時はエンジンかけ初めにアイドリング(ファーストアイドル)は1100RPMで基本アイドリングより高くなりますが乗り続けているとファーストアイドルは基本より低くなる場合が多いですネ!???

ファーストアイドルは点火時期で回転をあげてるみたいですが燃料も濃く出ているみたいです。
がっ、これらの異常はどうしてなるかは分かりません。

ドナタかバトンタッチ!!!(笑)
* Re: 発進時のストールについて ( No.9 )
日時: 2008/08/31 23:03 < 59-190-106-103.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん  <yoriton@buell-xb.jp>

調整時点はグッチさんの言われるように完全にエンジンが温まった状態ですね!
そして冷却ファンが回っていない方がいいのも言われるとおりです。
後、冷間時のみならず高温時のスタートのときも標準の空燃比とはちがうようですのでアイドリング調整は避けた方がいいでしょうね!

んで・・・言われるアイドリングが安定しない症状はストライクに限らず社外マフラーを付けた車両で時々見うけられるようです。
その時の状態ですが、完全にエンジンが冷えた状態からのスタートで起こりますか?
走行後、休憩をしてまだエンジンが冷え切っていない状態での再スタート時じゃないですか?
もし後者なら、私も経験したことがありますが、O2センサーはマフラーについているので冷えが早く、エンジンは温もってる状態となります。
そこでの再スタートをするときにO2センサーが正確な値を返すようになるまで(温もるまで)ヘッド温度センサー(エンジンは温もっている)との間で適正でない燃料噴射と点火タイミングが発生して起こるようです。
問題はこういった症状が、ノーマルマフラーや純正レース管では起こりにくく、社外マフラー装着車に起こると言うことで教えてもらった人も原因が今一解らないとの事でした。
ただ、この症状はO2センサーが温もるまでの話なのでその間(1分弱)少しアクセルを明けてやるか、モジュールの中身を書き換えるしか方法がなさそうです。
OILの粘度をすこし柔らかめにしてやっても良いかも知れませんね!
* Re: 発進時のストールについて ( No.10 )
日時: 2008/09/02 10:57 < 121-83-81-110.eonet.ne.jp >メンテ
名前: ぎんちゃん

グッチさん・よりとんさん、ご返答ありがとうございます。ちなみに、05・9Rです。
とりあえず、最初の間はアクセルをあけておいて、オイルの粘度も変えて様子をみてみます
*
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須

   クッキー保存