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* ネジロック剤の除去

日時: 2008/09/06 12:10 < p5210-ipbfp404fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp >メンテ
名前: べっち

よりとんさん、皆さんはじめまして。
いつも色々と参考にさせていただいております。

独特の鼓動が心地よいBuellですが、そのおかげ(?)で
あらゆるボルトにネジロック剤が塗布されていますよね。
バラす時にはまだ良いのですが、さて組み立てようとした時に
ボルトやナットに固着したネジロック剤の除去にいつも悩まされています。

いつもはワイヤーブラシを使ってゴシゴシと取除いているのですが、
時間もかかるし、なかなかキレイになりません。
また、ボルトのほうはまだ良いとしても、ナット側に残ったものは
ワイヤーブラシでは・・・。

タップとダイスで目立てをする方法もあるとは思いますが、
その他の方法で何か良い秘伝のようなものがあればご教授いただけないでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
 
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* Re: ネジロック剤の除去 ( No.1 )
日時: 2008/09/06 19:29 < 58-191-185-68.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん  <yoriton@buell-xb.jp>

はい!
無精者の私はそのまま組んでます!(^^;
ネジロック剤は通常の接着剤のように空気と化学変化を起こし溶剤自体が硬化するのではなく、密着した金属間でイオン結合して緩みを防止してるとかなんとかだそうで・・・(笑)
(だからネジロック剤は容器の蓋が開いてても硬化しませんよね!)
だから残ったネジロック剤が原因でボルトが噛みこむ事はないと思っています。(あくまで推測ですが!)
と言うことで残ったネジロック剤は無視してます(笑)
* Re: ネジロック剤の除去 ( No.2 )
日時: 2008/09/07 00:34 < p5210-ipbfp404fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp >メンテ
名前: べっち

よりとんさん、早速のご返答ありがとうございます。

何を隠そう、忍耐力のない私も軽〜くブラッシング(?)しただけで
締め込んでしまうことがよくあります(;^_^A アセアセ・・・
でもまれに、ドキッとするほどやたらと「アレっ?」なときや、工具頼りで
締め込まなきゃいけないときなど、過去のイタい思い出が頭の中をよぎることもよくあります(笑)

これまで「えいッ!やーッ!!」ってな感じで気合で乗り切ってきましたが、
よりとんさんの心強いアドバイス(?)をいただき、かなり安心(?)することができました(笑)

ネジロック剤の仕組みはよく解りませんが(汗)、あまり神経質になる必要もなさそうですね *

また何かあったら質問させてくださいネ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
* Re: ネジロック剤の除去 ( No.3 )
日時: 2012/03/08(木) 00:38:59 < p8006-ipngn100102fukui.fukui.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ナイト・ウォーカー

ガスケット・リムバーと言うスプレー式の剥離剤が!ええでえ。但し!使用する時は必ず!工業用ゴム手袋と保護メガネを着用する事。 皮膚に付いたら、ヒリヒリするし、目に入ったら失明するよぉ!

スプレーして5分程置いて、ワイヤー・ブラシで、ゴシって下さい。

種類が多いから、強力タイプが◯。
* Re: ネジロック剤の除去 ( No.4 )
日時: 2012/03/11(日) 11:27:36 < p8006-ipngn100102fukui.fukui.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ナイト・ウォーカー

 追加記載です。  よりとん氏とべっち氏に質問です。・・・どの様な箇所のボルト類に対して、ロック剤を使用されて居なさるのですか?  頻繁に分解・点検整備等を行う箇所は使用するべきでは無い。と思います。ロック剤を残したまま、再度、締め込みますと、アルミ材なんかは、ネジ山が終わります。整備の基本はボルト、ナットのネジ山の整備に有ります。ボックス・レンチやバイス・プライヤー等で固定して、しっかりとロック剤を除去して貰いたい。否!批判、批評する気は!毛頭御座居ません。震動が多く、普段は分解・整備等、行わない箇所なら!私も!!ネジ・ロック剤は使用します。 只!!よりとん氏の様に、レースをされて居る方々は、必要不可欠な箇所以外はロック剤は使用される必要は無いと思います。特に、エンジン関係は固く固形化したロック剤が入りますと、最悪!エンジン焼き付きbの原因にも成りかねます。私は職業柄、機械関係の仕事をして居ります。震動に関しましても、遙かに大きな震動を伴う機械も多く存在します。どうしても!緩みが生じます。仕事柄、緩み防止処置として、その場、その時に応じて臨機応変に対処して居る方法で、先ず、ワイヤー・ロック。言わずと知れた、ボルト、ナットに穴を開けてワイヤーで固定する方法。(これは、整備する迄、分解・点検等、行う必要の無い箇所向き。)  そして、ロック・ワッシャー! 平ワッシャーの一か所に四角く突起?状に切り残した箇所が存在する、ボルト、及び、ナットの緩み防止機能?付きの平ワッシャーです。 使い方は簡単!!普段の平ワッシャーの様に締め込んで、四角い?突起状の爪を起こすだけ! 緩める時は四角い?爪を寝かすだけ!! 注意点は、その作業をやり易い方向に爪を向ける事。ボルト、及び、ナットの角では無く、辺に当てる事。 隙間を開けずに密着させる事。です。 起こして密着させるのは、樹脂ハンマーが適切です。反対に、整備等で外す場合は、薄いマイナス・ドライバーを用いるだけ。 入手方法は、船具屋さん、工具や締め具・管材等を扱っている機材屋さん、ハーレーの月刊誌「バイブズ」に掲載して居る、広告の工具、機材等を扱って居るショップに問い合わせて下さい。
* Re: ネジロック剤の除去 ( No.5 )
日時: 2012/03/11(日) 11:40:07 < p8006-ipngn100102fukui.fukui.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ナイト・ウォーカー

 すみません。追記の追記です。小さな部品?です。重量増加を懸念する程の重さには成らないと思います。
整備の際、取り外した爪付き平ワッシャーを平らな鉄板等固い所で均等にハンマー等で軽く、コン!コン!して頂けますと、やり方にも因りますが、2〜4回の再使用が可能です。(小さくて安価なので使い捨てでも良いのですが・・・。) 前述しましたが、小さい部品なので、1個売りは不可です。一袋幾ら!又は、一箱幾ら!です。この点は、各自、大蔵省と各ショップさんとの要相談!と成ります。
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