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* アイドリングしなくなりました。

日時: 2008/10/18 22:06 < i121-116-5-179.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

すいません。 失礼します。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

07のRで現在おそらく今は2000KM走行くらいです。 (今手元にないので・・・)
レースキット入れているんですが、 最近渋滞や街乗りローペース走行などでエンジンが熱くなってくるとアイドリングが2000位に上がって、冷えると戻るって感じだったのですが、 先週ツーリングに行って高速で飛ばした後から、アイドリングがばらつき始めて、 バックファイヤーまでするようになってきて、ついには アイドリングしなくなりました。
3000以上回していれば 普通に走れるのですが、3000以下はやはりバックファイヤーしたりで、(エアクリカバー内からパスンパスンいいます。)まともに走りません。

現在ディーラーに出しているのですが、 モジュール0セットしてもダメで、プラグ見たら真っ黒で交換、それでも直らずで、現在ストップ。1週間手付かずで放置されています。 Dメカはスロポジセンサーが怪しくて、(過去スレにもありましたね。) しかし、スロポジセンサーは調整できないので 今センサー注文したけど バックオーダーで2、3週間は掛かると言われてしまいました。
過去スレ見ると、 大概の事はDでデジタルテクニシャンに繋げばわかる的な事が書いてあり、 スロポジセンサーのズレ修正などもあったので、 どうもディーラーが信用できず、 皆さんのご意見いただきたく、スレ建てさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

長文失礼しました。
 
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* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.2 )
日時: 2008/10/19 17:52 < i121-116-5-179.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

キリンさん 貴重な情報ありがとうございます。
早速見てもらうことにします。

* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.3 )
日時: 2008/10/20 19:59 < ntkngw073184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前:

インマニからの2次エアでしたら、エンジンをかけたままでその部分にキャブクリーナーを吹きかけるとすぐにわかりますよ。
吸っていたらすぐに変化があります。
自分のもそれでアイドリングが乱れていました。
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.4 )
日時: 2008/10/20 21:40 < i121-116-5-179.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

今日ディーラーに行ってきました。
やはり、インマニに吹きかけるとアイドリングが上がるとの事。 おそらくキリンさんと同じ原因みたいです。
思い起こすと確かにある日突然いつもの吸気音とは違う、吸気音が聞こえてた気がします。
微妙に排気漏れでもしてるのかと勘違いしてました。 *
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.5 )
日時: 2008/10/20 21:43 < i121-116-5-179.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

ちなみにウチのディーラーは水かけたって言ってましたが水なんてかけていいんですかね?
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.6 )
日時: 2008/10/21 20:15 < ntkngw073184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前:

水ですか〜(;^_^A アセアセ…
素人考えだけど非常に宜しくないように思います。
まぁ、極少量だから影響は無いのかな(^_^;)
たぶんインマニの輪ゴムみたいなガスケット交換だと思いますよ。
通常作業ですと意外に安くて助かります。
ショップによって固着していたりするとかなり高額になるとも聞いてます。
確か¥14000位が本来のハーレー社が決めた金額だったように思いました。
作業時間(通常)が45分だったかな?
だいぶ前のことであまり覚えてないけど、作業内容の難易度から見ていたら、高いとは言えませんでした。
因みにボルトなめていたためエンジン降ろしました。
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.7 )
日時: 2008/10/25 17:01 < i121-116-5-179.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

今日、また ディーラーいってきました。
インマニの輪ゴムみたいなガスケットは替えたもののまだアイドリングしないとのこと。
エンジンかけたら 確かにまだバックファイヤーしていて(スロットルのバタフライの向こう側に火見えました。) エンジンストップ、症状に改善が見られませんでした。

後は スロットルポジションセンサー替えるしかないんでしょうか? 替えれば直るんでしょうか?

それとも まだ 他に原因があるのでしょうか?

そもそも、 バックファイヤーの原因は後他にどんなことが考えられますか?

ちなみに、エンジン始動し、アクセルは触らない状態でバックファイヤーした上に、エンジン止まります。

アイドリングは3秒も出来ません。

アクセルを 開けると ちゃんと回ります。

ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.8 )
日時: 2008/10/25 18:17 < p2200-ipbf11tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

アクセル「0リセット」の際、確実にスロットルバルブは閉じているのでしょうか?
オオチャクをして機械読みだけ(デジタルテクニシャン)しているとたまにスロットルバルブが完全に閉まってない時があります。
原因としてアクセルワイヤーの引き側が突っ張っていて完全に全閉になっていない場合があります。
引き側のワイヤーを緩めててから「0リセット」してみるのはいかがでしょう!?

全閉=0
これがあっていないと少しアクセルが開いた状態の燃調、点火時期を動かしているときがあります。

症状
セルを回すとエンジン始動
  ↓
回転が1200〜1500に跳ね上がりスグにストールしてしまう!

アイドリングでは不調ですがふかすとエンジンは素直に回転は上がるがアクセルを離すとストールする
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.9 )
日時: 2008/10/25 18:59 < i121-116-5-179.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

なるほど そういうことも あるんですね
確認してみます。

アイドリングが跳ね上がって、それからストールって感じではなかったですけど、 試せることは なんでも試してみたいと思います。

あの バックファイヤーがなぜ 起こるのか、 それがさっぱり解りません *

グッチさんの言うワイヤーの張りでもバックファイヤーの原因になりえるのでしょうか?
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.10 )
日時: 2008/10/25 19:52 < catv-224-121-055.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

ファネルのバックファイヤーは点火時期が進んでいると言うことです!

アイドリング時はほぼ点火時期は0度です!

>グッチさんの言うワイヤーの張りでもバックファイヤーの原因になりえるのでしょうか?

じゃなくて0リセット(スロッルバルブ全閉)してからアクセル角度(%)4〜6パーセントがアイドリングの燃調、点火時期なんですが全閉の位置のときの0リセットが狂ってる可能性があります!?

またはその関連でスロットポジションセンサー異常信号で狂ってる可能性もあります。

スロットルバルブとスロットエルポジションセンサーはダイレクに繋がっていて電気信号でコンピューターからアクセルにあわせた燃料、点火時期を信号としてインジェクター、コイルに送っています!


* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.11 )
日時: 2008/10/25 20:16 < EM119-72-24-112.pool.e-mobile.ne.jp >メンテ
名前: akito-01

もしかして、アイドリングスクリューが元のまま(アイドリング回転数のまま)の設定で、0リセット掛けていませんか?
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.12 )
日時: 2008/10/26 21:42 < i121-116-5-179.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

なるほど ようやく言わんとしてることが理解できました。
そもそも0セットのやり方に問題があった可能性があるって事なんですね? すると 通常のアイドリングのスロットル位置を0としてセットしてしまっているかもしれないと・・・ そういうことなんですね?

それは 確かに 疑わしいですねぇ

でも ディーラーなんだし 0セットの正しいやり方は知ってますよねぇ・・・ まさか そんなミスはないと 信じたいものですが やはり それとなく チェックしてきてみます。

何度もすみません。 わざわざ調べてもらったようで恐縮です。 ありがとうございます。
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.13 )
日時: 2008/11/05 20:54 < i121-116-5-179.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

ようやく バイク帰って来ました。
スロットルポジションセンサーを交換して、ようやくアイドリングするようになりました。

まだ 冷間時アイドル不安定ですが、自己学習が進んで調子が出てくるかしばらく様子を見てみようと思います。

皆さんありがとうございました。

また、万が一完治していなかったら書き込みさせてもらうことにします。
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.14 )
日時: 2008/11/05 22:05 < catv-224-121-055.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

あべちゃんさんへ>

スロッルポジションセンサーのトラブルで誤作動して全然違う信号をECMに送ってしまい、エンジンを壊してしまったケースを聞きます!

前兆としてアクセルワイヤーはキチンと戻っているのにアイドリンが2000〜3000回転になってしまう!
逆になにもしていないのにアイドリングがきかなくなってしまうという報告です。

ビュエラーさんのためにも完治しても完治しなくてご報告、お願いできますか?m(__)m
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.15 )
日時: 2008/11/05 23:46 < i121-116-5-179.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

実は、ディーラーからの帰り道、低回転での息継ぎが気になりましたが、レースモジュールに替えたときもしばらくは調子出なかったので、こんなもんかな?と思ってますが、 ただ、その際に時折まだバックファイヤーしてる音が聞こえたのが気にはなってるんです。

今週末天気よければ1日走ってみて 様子を見たいのですが、最近ずっと天気悪いのでいつになるかわかりませんが、 また報告させていただきます。
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.16 )
日時: 2008/11/10 23:23 < i121-116-5-179.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

200KMほど走ってきてみましたが、 どうやらそれなりに直っているようです。

ただ、低回転パーシャルあたりで極たまに息継ぎのような感じがあるのですが、 こんなもんなんですかね?
インマニのシールも替えてあるし、 2次エアは無いと思いたいものですが、 念のため今一度要チェックです。

そういえば 微妙にアイドリングが低いような気もするのでそのせいもあるんでしょうか?

また 色々試してみます。
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.17 )
日時: 2008/11/10 23:49 < catv-224-121-055.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

>どうやらそれなりに直っているようです。
>微妙にアイドリングが低いような気もするのでそのせいもあるんでしょうか?

あべちゃんさんへ>
なんかアイマイナな書き込みに見えますヨ!
それなりとは・・・調子よくなったんですか?結果、スロットルセンサーの誤作動でしたか?
アイドリングが低いとは・・・9なんですか?12ですか?
アイドリングは1000〜1100回転くらいなら正常です。
1000回転を切っているようでしたらエンジンが暖まっている状態でアイドルスクリュウをほんの少し、締める方向に廻せばアイドリングは上がります!
その状態でもう一度、走行してみてください!




* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.18 )
日時: 2008/11/11 19:34 < i121-116-5-179.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

中途半端ですいません *
センサーを交換して明らかに調子は良くはなったのですが、先にも書いた通りごくたまに息継ぎするような感じが気になったもので・・・

気にしすぎなだけなのかも知れませんが、やはり一度こういったトラブルに見舞われるとちょっとしたことが気になったりで。。。

アイドリングは1000行くか行かないか位です。
ちなみに12で 暖気後の話です。
冷間時ちょくちょく止まります。 ただ、これは週末寒かった影響かもしれませんね。

* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.19 )
日時: 2008/11/11 21:01 < catv-224-121-055.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

了解しました。
多分、もう少しアイドリングが高いほうがよいですネ!
1050〜1100回転くらいが!
それだけで息継ぎは直ることもあります。
ファーストアイドルは乗っているうちに直ると思います。

キツイ レスでしたか?
申し訳ありません。
ビュエラーの皆さんが理解できる問題を解決してあげたかったからですので・・・
実際は温厚なタダのオッサンですが(笑)
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.20 )
日時: 2008/11/11 21:40 < i121-116-5-179.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

いえいえ とんでもございません。
確かにトラブル等の書き込みで、結果、結論が書き込まれないまま終わっているパターンが多いですもんね *

色々調べてみると 程度の差はあれ、かなり多いトラブルのようですので、 少しでも皆さんの役に立つデータとして 残せれば幸いです。

最終的な結論はもう少し待ってください。
次の週末には何とかしたいと思っています。
* Re: アイドリングしなくなりました。 ( No.21 )
日時: 2008/12/22 22:56 < i121-117-45-155.s05.a015.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: あべちゃん

随分時間かかりましたがようやく直ったみたいです。
インマニシールとスロポジセンサー交換後、200キロ程度走ったところ、やはり高温時にアイドルが2000回転ほどに・・・ もう一度インマニあたりにパーツクリーナーかけたら また アイドリングが上がるような感じ・・・
もう一度入院、再びシール交換に。 

で、 結局何が原因だったのかといいますと、 どうやら 0セットのやり方に問題があったようです。
TPSは手順通りやっているようですが、どうも今までAFVのリセットはしていなかったようでした。
AFVもリセットかけてもらった後は、明らかに調子が良くなりました。

インマニシールがすぐにダメになったのはもしかしたら組み付け方が悪かっただけかも知れません。

2000以下で極たまに息継ぎのような症状が出ますが、フルノーマルの時も出ていたような気がしますので、こんなものかな?と思っています。
ただ、だんだんそれも出なくなってきているようなので、モジュールの学習が進めばなくなるのかも知れません。

みなさんも、モジュールの0セットはTPSだけではなく、必要なくてもAFVもリセットしてくださいとちゃんとディーラーに言った方がよさそうです・・・ *
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