window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* scg ss について

日時: 2008/10/21 02:24 < p8069-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp >メンテ
名前: miki

新型 scg ss について質問です。

この春まで 04の 12Sを 乗っていました。

サーキットに行ったり 峠で R1をいじめたり *
ツーリングに出掛けたり。

今 思うと こんなに 楽しいバイクは 無いのでは?
と 思う 今日この頃です。 ← 禁断症状!?

ところが 現行のタイプですと
scg か ss になってしまいます・・・。

カタログをみると scgの方が S に近い様ですが
サスペンションの ストロークが短いのが 凄く気になります。

私の場合 使用用途がほぼ 峠で
たまにサーキットに 行く程度なのですが

scgとss どちらが ベストチョイスでしょうか?
それとも 12sを 中古で買い直すべきでしょうか?



 
Page: [1]
* Re: scg ss について ( No.1 )
日時: 2008/10/21 20:43 < 58-190-10-127.eonet.ne.jp >メンテ
名前: kana

SSじゃないですか?それかR
SCGは全然違うバイクです 峠・サーキット向きではありません
* Re: scg ss について ( No.2 )
日時: 2008/10/21 22:56 < p4008-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp >メンテ
名前: miki

展示 試乗車の少ない 地方なんで
インプレ 参考になります。 有難う御座いました。

以前にも 同様の質問が 寄せられていた事
気が付きませんでした。 すいません *
* Re: scg ss について ( No.3 )
日時: 2008/10/22 11:55 < 58-188-25-118.eonet.ne.jp >メンテ
名前: kana

mikiさん
私はSCGに乗ってます
ただでさえコンパクトなBuellXB系をよりコンパクトにしたSCGのデザインは大好きです。
普通に街中走る分に不満感じませんし
峠でもそこそこ
手ごわい場合ありますが難しさがその難しさが逆に楽しいって思ってますけど、スポーツを求めるならいずれはSの足回りを移植しないといけないかなぁと思ってます
* Re: scg ss について ( No.4 )
日時: 2008/10/22 13:00 < zaqdb73dd1c.zaq.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

試乗ではScgも小回りの効く足だと思いましたがハイスピードになるにつれコーナー中のギャップに対する挙動が気になった覚えがあります。
しかし、レース前提の足に変えた私のRも峠のギャップには弱くダンパーを緩めて走ってたりします。

Ssは出始めの頃、ストック(推奨)のセッティングでは機敏さに欠けるなぁ〜!と思った事が有りますが、セッティング次第で結構Sに近い足回りにする事が出来ます。
XB最高峰のRRもリアのスイングアームを極端に伸ばしてますのでSsだからサーキットに向かないと言う事はないと思います。(ストックではRに軍配は上がりますが・・・)

どっち付かずの話になってますが、私は飛ばすのが前提ならScgを購入してサスペンションを交換しますね。
足つきに困ってる方との物々交換でも良いですし、ヤフオクで落とすのや社外サスを入れるのも良いかと思います。
ちなみにScgのサスと互換性のあるのは04迄の標準サスですので05以降を入れたければ三つ又の交換が必要になります。

でも、極端なサーキットでのラップタイム競争じゃない限りSsでも結構曲がりますので予算の都合が有ればSsを煮詰めるのでも良いかと思います。

そういや、9SXに12のエンジンを積むと言う方法も・・・(はいはい)
* scg ss どっち? ( No.5 )
日時: 2009/09/30 21:05 < KD121108114140.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: アトム

現在X1に乗っていますが、新規購入を決断し、先日、SSを試乗しましたが、想像と異なり、Rはカウルが・・・  SCGは試乗車がありません、峠を攻めたいのですが、今までと違ったフィーリングが欲しいのですが・・・マジに悩んでます * よく言われている足つきはSSでも問題ないので、ただクイックにテールを流しながらとかを考えています。SCGは、女子向け?初心者やバイクあまりお上手でない方向け?
SS・scgどちら???????
* Re: scg ss について ( No.6 )
日時: 2009/09/30 22:36 < 119-228-65-133.eonet.ne.jp >メンテ
名前: TEAM37

排ガス規制などの「足枷」の無い年式の「S」を購入して、シャキっとオーバーホールするのが良いのでは・・・?
* Re: scg ss について ( No.7 )
日時: 2009/10/01 01:47 < s249.HtokyoFL15.vectant.ne.jp >メンテ
名前: アトム

ありがとうございます *
参考にさせていただきます。
因みに、現行でしたら?どちらがお好みですか?
* Re: scg ss について ( No.8 )
日時: 2009/10/01 10:54 < 58-70-56-246.eonet.ne.jp >メンテ
名前: TEAM37

ノーマルサスをセッティングして乗る(リプレースや移植をしないなら・・)「ss」の方が良い気がします・・・。
どちらも乗ったことは無いのですが、「04年式9S」のショートサスペンション(scgと同じストローク量だったはず・・)は、どんなにセッティングしても気持ちよく走れず、「9R」のサスに交換したとたんに活き活き走ってくれましたから、「ショートサス」の印象悪いんですよね〜。

あくまでも個人的感想ですが・・・。
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須

   クッキー保存