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* 1速しか入らない

日時: 2009/03/29 20:55 < p4165-ipbf2605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp >メンテ
名前: YUKI9R

先月コーナー手前で2速から1速に落とした瞬間飛んでおりました *1速に入ったまま1か月保存し部品を輸入代行で整へ本日組み上げましたが1速へは落ちるのですが2速へ入りません。考えられる原因と治し方を教えてください。(レース掲示板を見るとシフターが原因ではと思われるのですがダメージ的に信じたくないもので・・)

車:2003年9R(18000KM)
壊れたところ:左ハンドル、シフトレバー、シフターリンケージ、シフトレバー、シフトレバーを止めるボルトと穴 *つまりプライマリーケース

壊れた部品と必要なガスケットやOリングをそろえチンスポイラーはずし、シフトレバー類取り外し、オイル抜き、クラッチカバー、クラッチ、チェーンアジャスター調整後プライマリーカバー交換、後逆転順で組みあがり試運転。1速に入れクラッチミートほぼイメージ通りの位置で走り出すが・・・2速へ硬くてはいらない。シフトレバーを手でむりやり動かしてもダメでした。

思い当たるフシ、高回転でのみ1・2速の間でときたま抜けがあった。SLC装着後1年。シフトシャフト事態は曲がってないと思う。ギヤオイルはとりあえず600ccのみ(サイドスタンド有)入れた。サーキットでの転倒。

なんかクイズみたいになっちゃいました?ディーラーへ持って行けと言われそうですがそれにしても、1速だけで行かなきゃいけないし・・・詳しい方お願いいたします。
 
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* Re: 1速しか入らない ( No.1 )
日時: 2009/03/29 23:36 < catv-102-094.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

よく把握できてないのですが・・・

痛んだ外見上の部品を換えただけですよネ?

停止状態で1速に入れてシフトレバーは元の高さに戻っていますか?
ニュートラルから2速に入れるときにシフトレバーはきちんとしたストロークまで動かず、2速に入らない状態で硬いですか?
エンジンがかかっていない状態でシフトは正常に動きますか?

以上の症状が確認できなければ細かなことは分かりません。

@シフトリンケージの元のシャフト、「シフターシャフト」曲がりや戻し側のスプリングのはずれ、ツメの折れなどの原因
(クラッチを外さないと確認できません。
Aミッション内のトラブル
(おじさんがOHした原因と同じカモ)
B2速〜1速にシフトダウンした時にギヤかみによるドッグの痛み


もう少し細かな情報が欲しいです。
1速までシフトダウンするコーナーなんて・・・
その際、ミッションが逝ってしまう可能性はあります。
Buellは2速で十分低速コーナーは曲がれますヨ!
* Re: 1速しか入らない ( No.2 )
日時: 2009/03/30 14:11 < p4165-ipbf2605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp >メンテ
名前: YUKI9R

グッチさんおはようございます。ステップ活躍しております。

おっしゃるとおり外見上の部品のみ交換です。

停止状態で1速に入れてシフトレバーは元の高さに戻っていますか?=>ストローク量や感触も通常どおりで元の高さに戻っています。1速からNへもストローク感触共に通常通りです。
ニュートラルから2速に入れるときにシフトレバーはきちんとしたストロークまで動かず、2速に入らない状態で硬いですか?=>まったくそのとおりです
エンジンがかかっていない状態でシフトは正常に動きますか?=>かかっていても、そうでなくても同じです。

で、今確認している最中で状況がかわりました。
上記操作を何回か繰り返しているうちに1からNに戻すときにチョット硬さを感じるようになり同時にゴリッという異音。これを2・3回繰り返したところで1速からNに戻らなくなってしまいました。シフトレバーは定位置にありますが1速方向へは少ししかストロークしません。N・2速方向へはストロークは十分動きますがスカッという感じで感触がありません。

@シフターシャフトの曲がりはありません。スプリング?クラッチを押さえる部分の六角のロックプレートとスプリングは正しい位置と思います。爪:カップリングを引っ掛けるところ?は折れていません。
A私では無理そう=>ディーラー行き?簡単そうなら挑戦したいという気持ちはある。が・・特殊な工具やふた開けた経験はなしです。
* Re: 1速しか入らない ( No.3 )
日時: 2009/03/30 16:59 < p1215-ipbf15tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

>@シフターシャフトの曲がりはありません

シフターシャフトのリターンカムとスプリングのことですヨ!
クラッチをバラさないと見えませんが!

それでも異常がないなら・・・・・チィ〜〜ン・・・(ToT)/~~~
・・・・ミッションです・・・
* Re: 1速しか入らない ( No.4 )
日時: 2009/03/30 19:52 < p4165-ipbf2605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp >メンテ
名前: YUKI9R

グッチさんありがとうございます
シフターシャフトの根元でクラッチの陰に隠れてるやつですね!記憶によると異常はなかったように思います。まあ異常があってあのちっちゃい部品を変えるだけで治るとしても、コンプレッションツール?がないとダメそうだし・・・とりあえずディーラーへ持って行って見積もりを作ってもらおう
あのちっちゃい部品の交換だけでも2万位するのかな?・・・ミッションだったら・・・・想像つかないけど15万くらいかしら?あーー〜〜ァぁぁ・・ショックです。

折角高い飛行機運賃かけて部品を輸入するのだからとついで買いで日本で売ってないビレットパーツやカウルも奮発しちゃったのに・・・

ところで、最初は2速で回ってたんですが立ち上がりでじれったく感じるようになってきて最近では1速に落としてました。12Rですから *(<=バイクは9Rですけど・・)
* Re: 1速しか入らない ( No.5 )
日時: 2009/03/30 21:35 < catv-102-094.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

ミッション内であれば
ギヤのドッグ割れ、角がなくなっている
(角が傷んでいるようなら削れば再利用できます)
シフターフォークの折れ、曲がり1速〜2速
(そんなに高い部品では有りません)
一番考えられるのはシフターフォークシャフト
(前回OHしたときに写っていた画像)

ちなみにミッションASSYなら¥250000
工賃が比例します・・・・($・・)/~~~
* Re: 1速しか入らない ( No.6 )
日時: 2009/03/31 01:01 < p4165-ipbf2605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp >メンテ
名前: YUKI9R

あらためて色々整理してみるとグッチさんの言うとおり
1速ー2速のシフターフォークかシフターフォークシャフトそれとシフターカムかと思われます。

グッチさんミッションASSYって50万 *?!?
脅かさないで下さいよ!マジそんな行っちゃうんですか?今の相場なら新しい9Rまで手が届きそうですね!

まぁ、覚悟を決めて(できるか *)もって行きます・

右のマーク哀愁ありますね・・・($・・)/~~~
* Re: 1速しか入らない ( No.7 )
日時: 2009/03/31 08:55 < p1215-ipbf15tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

あはははっ・・・

03ならヤッホーオークションで中古のエンジンを買ったほうが絶対安いと思うし、載せ替えなら自分でも出来る作業ですからネ!?

車業界も同じですが1時間、¥10000近い工賃になりますからね・・・・(ToT)/~~~
* Re: 1速しか入らない ( No.8 )
日時: 2009/04/08 21:02 < p4165-ipbf2605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp >メンテ
名前: YUKI9R

昨日ざっくりの見積もりいただきました *

ディーラーまでの往復運賃込みで6万くらいとのこと
クランク割らずに、プライマリーのみですみました *
おおよそ30諭吉以上は覚悟していたので感動でうっかりしましたがグッチさんの言うとおり何かが曲がってたとかカシメてる所が○○とか・・言ってました。
まあその部分を直してシフトチェンジしたらの話ですが・・・ * *

たぶん大丈夫でしょ!

結果は1週間後にわかりますアーメン
* Re: 1速しか入らない ( No.9 )
日時: 2009/04/08 22:42 < catv-102-094.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

お値打ちに仕上がることをお祈りします\(◎o◎)/!

またはっきりした原因が分かったら教えてくださいネ! *v
* Re: 1速しか入らない ( No.10 )
日時: 2009/04/18 21:06 < p4165-ipbf2605marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp >メンテ
名前: YUKI9R

本日戻ってきました。
一回りしてきましたが、快適です。 *

骨は響きませんでしたが、握力が・・・
ハードブレーキと都内のクラッチはもう少しリハビリが必要です。

グッチさん壊れた部品をレース掲示板にアップしておりました。ありがとうございました。
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