window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* リヤバンクヒートガードについて

日時: 2009/04/08 22:49 < y109211.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: 920

はじめまして。
'08XB12Rに乗っている920と申します。
右フトモモ裏の熱さに耐え切れず(軽くヤケドしたことも… *)、サポーター巻いて乗っているのですが、
それも面倒なので、Leoさんから発売されている「リヤバンクヒートガード」の装着を検討しています。
既に装着されている方いらっしゃいましたら、インプレッションしていただけないでしょうか?
個人的には、以下のことが気になっております。
●どのくらい効果があるのか?
●装着することにより、今まで熱がこもらなかった所に熱がこもったりしないか?
よろしくお願いいたします。
 
Page: [1]
* Re: リヤバンクヒートガードについて ( No.1 )
日時: 2009/04/08 23:49 < 119-228-224-111.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

R用出てました?
S系用だと思いますが????

夏は皮パンが一番効果ありますよ。
暑いけど熱くない。
遠赤外線ヒーターで太ももの照り焼きが出来る前に試してみてください
* Re: リヤバンクヒートガードについて ( No.2 )
日時: 2009/04/09 08:54 < p6028-ipbfp201motosinmat.mie.ocn.ne.jp >メンテ
名前: tadazzy

去年だてやつですね〜。全XBモデル対応のやつですね。
オイラも気になってます。
* Re: リヤバンクヒートガードについて ( No.3 )
日時: 2009/04/09 23:50 < nt10-ppp338.osaka.sannet.ne.jp >メンテ
名前: かずポン

リヤバンクヒートガードと電動ファンガード、去年の9月末に両方付けました!
秋口だったので、ビミョ〜なインプレですが、薄めのGパンで、充分熱くなく乗れましたよ!
冬場は、去年より少し寒かった様な気が・・・ *
今年の夏に、対費用効果を期待しています。
それと、つけ始めわ、少しファンの始動が早いかな?と思いましたが、取り付け後、約3500q問題なく元気に走ってます!
P.S リヤバンクヒートガードは、全XB対応ですが、ファンガードは、スイングアームがロングの車体だけのようです!
* Re: リヤバンクヒートガードについて ( No.4 )
日時: 2009/04/10 01:25 < ZS125202.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: 920

皆さま、ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

よりとんさん
皮パンが一番ですか…。
まぁ一本も持ってないんで、これを機に購入するのも手ですね〜。

tadazzyさん
冬の間は良かったんですけどね〜(むしろ暖かくて快適♪)
最近暖かくなってきて、右フトモモ裏がじんわり熱くなってきました… *

かずポンさん
おぉっ、薄めのGパンで問題なしですか!。それはとっても魅力的。
今まで熱が放出されていたところを塞ぐ訳ですから、どこかしらに何らかの影響が出るのはしょうがないですよね…。
インプレありがとうございます。参考になりました。
* Re: リヤバンクヒートガードについて ( No.5 )
日時: 2009/04/10 03:22 < 119-228-224-111.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

ごめんなさい!
ボケてました。(いつもだけど!)
良く読まなかった私が悪いのです!!!!

あ〜〜〜みかんちゃんにかじられそう!(逢った事無い!)
・・・というか、みかんちゃん欲しい!(殺されそう!)
* Re: リヤバンクヒートガードについて ( No.6 )
日時: 2009/04/10 22:57 < 59-190-179-34.eonet.ne.jp >メンテ
名前: コニ

自分もリヤバンクヒートガードと電動ファンガード付けていますのでご参考までに。(ちなみに私のは12Ssです)

まず、よくS系乗ってる方が付けるサイドガードでも、十分、太もものやけど防止になりました。欠点はシート下の熱はあいかわらずすごいので、シート下にETCを入れている私としては熱で壊れるんじゃないかという心配がありました。

で、電動ファンガードはこれだけでも十分というくらいの効果があって、これを付けてからはサイドガード外しても全然OKで、しかもシート下も熱くならないのでETCが熱で壊れる心配はなくなりました。
ちなみに電動ファンガードは現在ロングスイングアームモデル用のみですが、R・Scgでも付けれるものを試作していたと思います。もうすぐできるんじゃないかと。

リヤバンクヒートガードは単品では思ったほどの効果を感じれないかもしれませんので、走行中の熱対策なら、これにフレームプロテクターも付けると完璧かと。

信号待ちとかの停車中の熱対策は、R用電動ファンガードでるのを待ってもいいかと思います。
* Re: リヤバンクヒートガードについて ( No.7 )
日時: 2009/04/10 23:42 < ZS125202.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: 920

コニさん
今日(4/10)付けのLeoさんのブログに、ロングスイングアームモデル以外に対応する電動ファンガードの試作品が完成したと書いてありますね。
情報ありがとうございます。m(_ _)m
* Re: リヤバンクヒートガードについて ( No.8 )
日時: 2009/04/11 15:11 < 167.net059086110.t-com.ne.jp >メンテ
名前: WONK

私も12Rに乗っていて右側腿の裏やふくらはぎに
ドライヤーの熱風を「ガーッ!」当てられてるような
感覚がかなり嫌だなぁ〜と思っていたので
藁をもつかむ思いでLeoさんのリヤバンクヒートガードを購入しましたw

まだ秋と冬しか経験してないですが
冬でも場合によっては20〜30分くらい走ってると
腿の裏が熱くてコーナーでないのに股を開いていたのですが、
そういうことがなくなりました。快適です。
その分熱がこもってファンが回りやすくなった!
…なんてことも「そ、そうかも?」って思うくらい程度だと思います。
(あからさまにファンがたくさん回るってことは無いんじゃないかなぁ〜)
とにかく腿裏に当る熱風が解消されただけでとても満足ですw

定額給付金の範囲内の価格なので
ぜひ試されてみてはいかがでしょう?w
* Re: リヤバンクヒートガードについて ( No.9 )
日時: 2009/04/11 21:33 < softbank219043180021.bbtec.net >メンテ
名前: ueno
参照: http://www.bbweb-arena.com/users/uenoxptx/

シートが熱いのが原因なので、シートを遮熱加工してもらいました。
全然違います。

低温やけどは皮膚癌になる心配があるのかどうかは調べたことはありませんが、ともあれ健康を害さないように投資してください。
* Re: リヤバンクヒートガードについて ( No.10 )
日時: 2009/04/14 02:21 < ZS125202.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: 920

WONKさん
インプレありがとうございます。効果は高いようですね♪。
確かに給付金も入りますし…私も購入しようかと思います。 *

uenoさん
ひ、皮膚癌!?。コワイこと言わないでクダサイ… *
* Re: リヤバンクヒートガードについて ( No.11 )
日時: 2009/12/27 17:44 < 121-83-56-55.eonet.ne.jp >メンテ
名前: ヨゴジイ

'09ユリシーズで昨年11月から走っています。
本日初めて,このサイトを見つけたので,遅ればせながらのコメントですが,参考になれば。

私はレオの製品を知る前に,自前で対処しました。
アルミとグラスウールで作られた断熱シートを張り付けました。
確かに効果はあったのですが,ファンの回る時間が延びてしまいました。
何が熱いのかよくよく観察したら,フレームとシートのすきまから,シリンダヘッドの熱が流れ出ているのが原因と思い,
フレーム内側(エンジン側)に断熱シートを張るのと,フレームにクッションゴムを分厚く張ってシートにミッシャクする様にしました。
これで,フレームそのものも真夏に素手で触れるほどの温度となり,薄手のジーパンでも暑い程度になりました。

ファンガードですが,これはファンの能力をかなり落としてしまいます。 試しにアルミの薄い板で自作して,試したら案の定倍以上ファンが長く回る(特にエンジン停止時)状態となりました。
ユリでは、後方への廃熱はあきらめて,シート内へ熱がこもらない様に,ECMの前側につい立てを作って対処しました。
対策前は,バッテリーも車載工具もグローブなしでは触れないほど(グラブバースラグローブが必要だった)なのが,ついたて一枚で9月でも人肌くらいの温度に収まりました。


参考まで
* Re: リヤバンクヒートガードについて ( No.12 )
日時: 2009/12/27 19:17 < FLH1Aan210.hrs.mesh.ad.jp >メンテ
名前: ペンキ屋
参照: http://50551174.at.webry.info/

R用バンクガード、私はアルミ缶を板金して作りました。効果は凄く良いです。年中Gパンで乗れます。それと、走行中の風もリァバンクを良く冷やすのか?10月後半くらいから、気温20℃前後、時速80km走行後エンジンカットしても、あまりファンも回らなく成りました。流石に渋滞をしていると温く成りますがあの刺す様な熱さは有りません。私のブログにも、書いていますので(試作パーツ)参考にしてみて下さい。それだと作業時間10分、タダで作れました。
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須

   クッキー保存