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* ブレーキング時のジャダーについて

日時: 2009/05/06 19:00 < KD125029166026.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: トシ

03 XB9Rに乗っています。

フロントのブレーキをかけるとハンドルがかなりブレます。
ブレーキ関係は、ノーマルです。
タイヤのバランスは問題ないです。
ブレーキディスクの歪みもありませんでした。
ステムのガタもありません。

他の原因に思いつく方がおられましたら、是非ご教授お願いします。
 
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* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.1 )
日時: 2009/05/06 22:48 < 119-228-224-111.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

ブレーキロータボルトとローターとの間に正方形のワッシャと肉厚5mm程のスペーサーが有ります。
このスペーサーとローター間であのでかいローターをフローティングさせてる訳ですが、このスペーサーが意外と減ります。
減るとローターがスムーズに動かなくなりますので、1本で良いのでボルトを外してスペーサーを確認してみてください。
左右対称になって無ければ交換をお勧めします。
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.2 )
日時: 2009/05/07 13:47 < FL1-125-199-91-80.hrs.mesh.ad.jp >メンテ
名前: 安打亜尊

Disk板に歪みがなければ、純正のブレーキパッドをやめてベスラのものにしてしばらく使い、荒れたDisk板の表面が削れるころに解決しそうですが。
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.3 )
日時: 2009/05/09 15:55 < EM114-51-32-24.pool.e-mobile.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

安打亜尊さん
べスラのVD−933JLならローター攻撃性は皆無ですよ!
私のXBはローター表面にヒートスポットは出来ますけど、いまだ表面は全く荒れてませんよ!
VD−933(完全ストリート用)と純レース用なら使った事無いですけど!(汗)
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.4 )
日時: 2009/05/28 13:18 < KD121107217067.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: きよ

ホイールの歪みもしくは
ディスクの偏磨耗ではないでしょうか?

当方の9Rはホイールが歪んでいてジャダーが出ております。(そのためディスクも偏磨耗してしまいました)
リムオンのためちょっとした歪みでもディスクに影響が出るようです。

一度回転台でじっくりとチェックしてみるべきだと思います。


ちなみに当方は 那須にあるテクニカルLEGOというホイール修正屋さんに歪み修正に出しましたが、
ジャダーは取れませんでした。(ホイール修正はきちんとできておりましたが、ディスクの許容範囲外でした。)

今現在はディスクボルト周りに特殊な方法を用いて ジャダー対処しております。


* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.5 )
日時: 2009/10/04 20:38 < KD125054034225.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: kazuo

06 XB12SSに乗っております。
最近、フロントブレーキがかなり激しくジャダーを起こすようになってしまいました。
当初はホイールのゆがみは全く想定していなかったので、ローターを変えたものの改善されず困り果てております。
しかしながら念のためにとホイールを先ほど見てみたら1ミリ位の振れがありました。最初から見ておけばよかったです。
過去ログを検索していましたらこちらを見かけまして書き込みさせていただきました。

きよさんと同様な感じなので私もホイール修正に出そうと思っているのですが、ジャダーが取れなかったということですが、どのような対策をされたかお教えいただけないでしょうか?
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.6 )
日時: 2009/10/05 01:05 < EM114-48-27-242.pool.e-mobile.ne.jp >メンテ
名前: きよ

アドレスをお教えいただけるでしょうか?

ここに記載するには若干問題がある内容だと思うので。
ホイールが1ミリほど歪んでいてもジャダーをカットする方法あります。
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.7 )
日時: 2009/10/05 20:18 < KD125054034225.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: kazuo  <iccyan777@yahoo.co.jp>

きよさん、ご返答ありがとうございます。
アドレスを入れました。

’ジャダーをカットする、うれしいお言葉です。’ *
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.8 )
日時: 2009/10/05 23:11 < 121-83-182-59.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

おぉ〜 気になるぞ〜〜〜! *
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.9 )
日時: 2009/10/05 23:37 < catv-102-094.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

こちらも気になります〜〜〜(笑)

こちらでも2台Buellが同じ症状で悪戦苦闘してます。
サスのツケタシをやり直したりローターを変えたりパッドを変えたりスペーサーを変えたりしてますがキザシがありません。

過去にキャリパーとホルダーの水平が出ていなくスペーサーを入れたら直ったと聞いたことが有りますが・・・
ナンカ、納得してません。
ホイールが1ミリずれていてもフローティングディスクから問題ないような気がしますし、1ミリくらいならマシだと思います。

ナンカ・・・・
パッドを左右入れ替えたら直る気がしますが・・・(笑)
ローターをはヒックリ返してはいけませんヨ!
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.10 )
日時: 2009/10/07 23:58 < KD121107217067.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: きよ

情報送信しました。経験上直ると思います。

ちなみに当方のホイールは 2箇所歪みが起きております。(ほとんど目視では確認できませんが)
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.11 )
日時: 2009/10/08 22:50 < KD125054034225.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: kazuo  <iccyan777@yahoo.co.jp>

きよ様

ご返答ありがとうございました。
いろいろ試されているようで勉強になります。



しかし、軽量化とは言えもう少し丈夫なホイールにしてほしいものです。無理ならホイールがぶれてもローターに影響がないようにフローテイングする量を増やしてほしいです。
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.12 )
日時: 2009/10/09 05:46 < KD121107217067.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: きよ

XBのホイールの強度ですが、国産と同じくらいの強度は出ていると思います。
過去にいくつもの国産ホイールを回転台にセットしてきましたが、かなりの確率で歪んでいます(XBのジャダーがでてしまうレベルのもの)。

問題はリムオンという形状にあり、フローティングという形式に解決方法があると思っております。(XBはキャリパのフロントフォーク接続部分にも問題があるのですが)

色々書きましたが・・・。リムオンディスクは最高に格好良いと思います(笑)。

* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.13 )
日時: 2009/10/09 20:51 < KD125054034225.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: kazuo

やはりリムオンの構造的問題なのですね。

となると多少ホイールがゆがんでもローターに影響が出ないようにフローテイングで吸収できるクリアランスを確保するか、もしくはホイールのブレを最大限治すか、どちらかですね。

現実的にはホイールの修正が早道と思いますが、
きよさんの(ホイール修正はきちんとできておりましたが、ディスクの許容範囲外でした。)
とのお言葉ではホイールのぶれに関しては治りそうとの希望が出てくるのですが、修正の依頼を出すだけ無駄でしょうか?
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.14 )
日時: 2009/10/09 23:47 < EM114-48-147-197.pool.e-mobile.ne.jp >メンテ
名前: きよ

ホイールの歪み具合によると思います。

一ヶ所のちょっとの歪みなら完全に直る可能性はありますが、
修正屋さんは国産の合格ラインまで修正したらそれ以上はさらに追い金が必要になります。
要望通り直してくれない可能性もありますし、
ホイールは修正できていてもローターが振れる可能性もあります。

xbに関してはホイール修正は一か八かだと思っていた方が良いと思います。
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.15 )
日時: 2009/10/11 00:35 < 218-251-103-143.eonet.ne.jp >メンテ
名前: TEAM37

リムオンディスクは構造上冷えにくいので、いろんな問題が発生しやすいですね・・・。

私が乗る「ユリシーズ」は車重もあるので不安です・・・。
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.16 )
日時: 2009/10/11 10:52 < p2189-ipbf505sasajima.aichi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

結果・・・・

ホイールの歪みなんですか?

こちらではディスクローター付きのホイールごと交換してみましたが解決してません。(中古ですが)
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.17 )
日時: 2009/10/12 01:13 < EM114-48-187-8.pool.e-mobile.ne.jp >メンテ
名前: きよ

結果はホイールの歪みだと思われます。

回転台で目視で確認出来なくても、精密にリム測定して、
0.5mmから1mmぶれていたらほぼNGだと思います。
* Re: ブレーキング時のジャダーについて ( No.18 )
日時: 2009/10/12 21:33 < 2027162167.warabi.ne.jp >メンテ
名前: トンビ

こんにちは *
ブレーキで気になっていることがあるので質問させてください!
フローティングピンの部分に乾式クラッチ用のグリスをうすーく塗るってやってもいいんですかね?
ちょっとは寿命が長くなるかな?って思ったのですが・・・

あ、自分の05XBーRもジャダー出てましたがパッドを変えたら直りました!原因はパッドの材質でした *
ブレーキの掛け方によってディスク表面の皮膜がうまく形成されなくなりパッドが引っかかりを起こしていたみたいです。(純正パッドはかなり強めのブレーキしないとだめでした)

グッチさんの場合はパッド交換済みということで自分のとはまた違った症状なんでしょうが・・・

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