window
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* エキゾーストコントローラ

日時: 2009/06/15 21:48 < 218.223.128.215.eo.eaccess.ne.jp >メンテ
名前: harly

本日レース管を装着したのですが、気になったことがあったので書かせて頂きました。

マフラー交換する際にエキゾーストコントローラのワイヤを外しますが、エキゾーストコントローラ自体はコネクタ接続したままでよいのでしょうか?
それとレースキット装着ページに「ディーラーでモジュールのリセットをして貰いましょう」と記載されていますが、リセットは必須でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
 
Page: [1]
* Re: エキゾーストコントローラ ( No.1 )
日時: 2009/06/15 23:26 < ZS148135.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: 蒼目

車種と年式が明記されていれば、もっと的確なアドバイスになるのですが・・・

排気デバイスのコントローラは
●レースモジュールの場合は不要(付いてても動かないし・・・)
●ノーマルモジュールの場合は付けていないと動かそうとしてエラー(エンジンチェックランプ点灯?)になる
と記憶しています。

ノーマルモジュールでも某ソフトで排気デバイスを無効に設定すれば、レースモジュールと同じ事です。

モジュールのリセットはモジュール自体を交換しない限り、必須ではありません。
(走っていれば、そのうちECMが補正値を学習し直してくれます)

*
* Re: エキゾーストコントローラ ( No.2 )
日時: 2009/06/17 00:22 < 218.33.197.19.eo.eaccess.ne.jp >メンテ
名前: harly

返答ありがとうございます。
車種は04の12Rです。
次の休日にレース用ECMに変更してみます。

TPSのリセットはECM SPYを使用すればいいのかなと考えていたのですが、ケーブルの自作をしていなかったもので必須かどうか確認したかったというわけです。

話は変わりますがECMSPY用のケーブルに流用できそうな部品をアキバで発見しました。
上手くいったら今度レポらせて貰います。
* Re: エキゾーストコントローラ ( No.3 )
日時: 2009/06/17 22:59 < ZS148135.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: 蒼目

ありゃ!?

レース用ECMに交換するんですね?
・・・ならばTPSのリセットは必須です!

EcmSpy用のケーブルは、Ecm接続側が
”5V規格のシリアル通信”
であればPC側はUSB変換だろうがRS232Cだろうが
問題ないようです♪

要は
1)PC側でCOM(シリアル通信)ポートとして認識され、
2)ECM側は5Vのシリアル通信形式
で、あれば問題ありません。

注意するのは、
通常シリアル通信(RS232C)と言った場合、12V規格だったかと思います。
また、ロボット制御系では3V(3.3V?)系もあるようです。
信号電圧が違うと最悪の場合、ECMを破壊してしまうので要注意です!!


* Re: エキゾーストコントローラ ( No.4 )
日時: 2009/06/18 01:41 < 218.33.197.19.eo.eaccess.ne.jp >メンテ
名前: harly

あ〜。残念やっぱり必要でしたか。
ケーブルは規格要確認ですね。
色々とありがとうございました。
* Re: エキゾーストコントローラ ( No.5 )
日時: 2009/06/23 00:42 < 218.33.197.3.eo.eaccess.ne.jp >メンテ
名前: harly

本日無事TPSリセット完了しました。
ECMとの接続用ケーブルは結局TTL232Rを購入して使用。
購入してから気付いたんですが、普通のUSBと違ってピン数が6本でした(普通のUSBはだいたい4本)。

TPSをリセットする前に試乗してみたんですが低速トルクがなく、例えるならセッティングのあっていない車両に乗ってるみたいです。
「レース管交換後はトルクがなくなる」と聞いていたので内心「交換は失敗だったかも・・・」と思っていたのですが、リセット後はノーマルと同等の低速トルクもあり・・・まるでマフラー交換前の車両に乗っている様です。
吹けが良くなったような気がするし、速度の伸びも良い感じなんですが音量以外の差が判らんとです。


最後に今後ケーブル自作をする方の為に。
ケーブル自作する際に、ドイツカプラの端子をケーブルにハンダ付けする必要があります。
以下の手順で行ったら簡単に出来たので参考までに手順を記載します。
尚、半田ゴテは使いません。

1.端子をロッキングプライヤー等で挟んで立てる。
2.端子の穴(ケーブルを入れる方)にハンダを入れる。
3.ガストーチで炙ってハンダを溶かす。
4.ハンダが溶けたらすかさずケーブルを突っ込む
以上

ガストーチがない場合は100円ライター等でも可かと。
火気使用時は十分ご注意下さい。

以上駄文散文失礼しました。
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須

   クッキー保存