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* ドレンボルトをなめる

日時: 2009/08/20 02:46 < i118-16-93-75.s11.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: tatsu

最近オイル交換を行ったのですが、
ドレンボルトをいくら締めても締まらず空転・・・。
なんとスイングアーム側(雌ネジ)をなめてしまったようなんです。素人ながら対策を幾つか考えてみましたが、4のスイングアーム交換は金額を考えると最終手段としたいと思います。

1.タップにて1サイズ大きなネジ穴を切り直す。
2.ヘリサートorリコイルなどでネジ穴復活
3.ドレンを溶接。オイル交換は上抜きにて行う。
4.スイングアーム交換

皆さんの中で同じような経験をされた方がいらしたら、どのような対策を取られたのかご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

(追記)
過去ログ上で、同じような症状になった際にヘリサートにて対応された方がいらしたのですが、その後の具合はどうでしょうか?


 
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* Re: ドレンボルトをなめる ( No.1 )
日時: 2009/08/20 09:09 < i118-19-185-53.s05.a020.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: Kakki

はい!私ですw

結局私はヘリサート加工にしました。

ディーラーでスイングアームを外してもらい、業者に送って加工してもらいました。

ヘリサート加工代が3千ぐらい、ディラーでの脱着工賃が2万いかないくらいでした^^

その後、オイル漏れ等無く快調です。

ちなみにドレンボルトのピッチですが、1/2-20です。

以上、参考までに。
* Re: ドレンボルトをなめる ( No.2 )
日時: 2009/08/22 01:13 < i118-16-93-75.s11.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: tatsu

>kakkiさん
その後快調そのものなんですね。
スイングアーム交換となったらくらくらするほどの金額を覚悟しないといけないですよね(汗

ヘリサート加工の場合、元のネジ穴とヘリサートの隙間からオイルがつたって漏れるのでは?と素人ながら懸念していました。でも大丈夫そうですね。

参考にさせて頂きます!
* Re: ドレンボルトをなめる ( No.3 )
日時: 2009/09/25 10:52 < softbank219005176023.bbtec.net >メンテ
名前: jim

僕もオーバートルクでなめてしまいました。

Kakkiさんの
ヘリサート加工してもらった業者を紹介して
いただきたいのですが、
どうか宜しくお願いします。
※ヘリサート加工後は、元のボルトは使えないのでしょうか?
* Re: ドレンボルトをなめる ( No.4 )
日時: 2009/09/26 22:01 < i118-19-185-53.s05.a020.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: Kakki

jimさん>

『ヘリサート加工 インチ』で検索してみて下さい。
最初の方に出てくる業者です。

元のボルトは使用できますよ!
* Re: ドレンボルトをなめる ( No.5 )
日時: 2009/09/28 15:02 < softbank219005176023.bbtec.net >メンテ
名前: jim

回答ありがとうございました!
本当に助かります!
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