window
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* 冷間時のエンジン始動

日時: 2009/09/05 10:03 < ntoska377180.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前: ベンジャミン

はじめまして。
日ごろより色々と参考にさせていただいています。

早速なのですが、私、7月より09年モデルのXB12Rを乗っています。
そこで、ご質問なのですが
冷間時でのエンジン始動は必ずエンストをします。
エンジン始動後一秒以内にストップ
その後、十秒くらいでストップ
二回目のストップ後は、エンジンが止まることはありません。
アイドリング中と言うか、暖気中ですね。
アクセルをあおればとまることは無いのですが・・・・
他のかたがたも同様の症状は出るのでしょうか?
よろしければご教授よろしくお願いします。
 
Page: [1]
* Re: 冷間時のエンジン始動 ( No.1 )
日時: 2009/09/05 12:32 < p3137-ipad206aobadori.miyagi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: LAX
参照: http://blogs.yahoo.co.jp/buell_xb12scg_2009

はじめまして。
当方09 Scgです。昨年10月納車しました。
同様の症状が出ており困惑しておりましたが、今年7月末、ディーラーにてモジュールのヴァージョンアップを行なってもらったところ始動性が良くなりました。
他にプラグ廻り、二次エアー等の可能性もあります。
一度ディーラーにご相談されるのが良いと思います。
09モデルは始動性の問題等、多々聞きますが、モジュールのVer UPにて大抵解決されているようです。
トラブルも勉強と思いXBと長く付き合って行きたいと思っています。
良くなるといいですね *
* Re: 冷間時のエンジン始動 ( No.2 )
日時: 2009/09/07 01:27 < ntoska377180.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前: ベンジャミン

早々のご教授ありがとうございます。
明日早速ディーラーにてモジュールのヴァージョンアップの伺いを立ててみます。
ディーラーより回答をいただければ良くも悪くもご報告させていただこうかと思います。
よろしくお願いします。
* Re: 冷間時のエンジン始動 ( No.3 )
日時: 2009/09/07 23:30 < FL1-122-131-196-187.osk.mesh.ad.jp >メンテ
名前: ベンジャミン

お世話になります。
本日ショップに顔を出し、状況説明をしてモジュールのヴァージョンアップについて調べてもらいました。
ショップよりモジュールのヴァージョンアップでは無く「リフラッシュ」しましょう。と説明を受けましたが・・・・
初期化ってことなので何もせずに戻ってきました。
納車時よりの症状なので、初期化したところで改善は見込めないと思い初期化せずに帰宅です。
また、後日同ショップへ立ち寄ろうと思います。
* Re: 冷間時のエンジン始動 ( No.4 )
日時: 2009/09/09 22:01 < p099.net080.tokai.or.jp >メンテ
名前: かときと

はじめまして。
09年式の12SSに乗っています。
私も同じように始動直後即エンスト。
始動後2分くらいはアクセルあおってあげないと止まってしまいます。
冷めているときはそんなもんなのかなって思っていました。
LAXさんのホームページ見ましたが「減速時エンジン回転を合わせシフトダウンしていく際アクセルを煽った瞬間ストール」
の症状も同じです。

何か対策してほしいものですね。
* Re: 冷間時のエンジン始動 ( No.5 )
日時: 2009/09/10 19:40 < ntoska377180.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前: ベンジャミン

お世話になります。
行き着けのショップにXB9SXの試乗車が入ったので
覗きがてらに立ち寄って冷間時のアイドリング不調について話をしたのですが・・・・今一つって感じでした。
そのショップで09モデルは私だけで、比較車両もなく・・・なかなかです。
冷間時のアイドリング以外は何も不具合はないのですが・・・・
それゆえにアイドリングが気になります。
* Re: 冷間時のエンジン始動 ( No.6 )
日時: 2009/09/14 19:08 < h125-058-090-197.user.starcat.ne.jp >メンテ
名前: taka

モジュールのバージョンアップは
全てのBUELL取扱店で出来る訳ではなさそうです。
販売店の契約ランク?によっては情報すら知らない場合もあるらしいです。
大型のBUELL販売店に問い合わせてみては?
* Re: 冷間時のエンジン始動 ( No.7 )
日時: 2009/09/14 21:38 < p67b28e.chibnt01.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: yakara

09SXです。
今まで良かった調子が、モジュールVerUpでアフターファイヤが出る様に。
確かに中速域のアクセルのツキは良くなりましたが、微妙な駆け引き。。。
始動性は相変わらず良好です。
09は9と12系で排気周りが違うのであまり比較にはならないでしょうが。。。
* Re: 冷間時のエンジン始動 ( No.8 )
日時: 2009/09/14 23:44 < p3137-ipad206aobadori.miyagi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: LAX
参照: http://blogs.yahoo.co.jp/buell_xb12scg_2009

09 XB12Scg です。

先日、2回目のモジュールVer Upしてきました。
Ver Up1回目後、2回目後共に、私もアフターファイヤが出るようになりました。
気になるほど酷くはありません。
E/Gが温まってくると直ります。
個体差があるかもしれませんが・・・

2回目Ver Upの違いはあまり走っていないのでわかりません。
始動性に関してはVer Up1回目後、2回目後共に問題ありません。良好です。

ファンは走行中よく回るようになりました。
(初期に戻った感じ)
E/g停止後はすぐに止まります。
* Re: 冷間時のエンジン始動 ( No.9 )
日時: 2009/09/17 00:29 < ntoska242070.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前: ベンジャミン

本日バージョンアップ出来ました!
冷間時(エンジン三時間停止)の始動性は良好です。
1500〜2000rpmでアイドリングしています。
温まれば1000〜1200rpmで落ち着きます。
ガスがかなり濃くなっているようで、中速域のトルクが太くなったような感じでパワフルと感じられます。
LAXサンの言われているようにエンジン停止後にファンの止まりが早くなりました1/3程度の時間でしょうか。
アフターファイヤーは出ますがとくな気にするほどでもありませんでした。

やはり台数を売っていないショップでは情報量が少ないってのも原因でしょうか・・・・・

バージョンアップと同時にオイル交換も済ませたので秋ツーリングが楽しみになりそうです。

いろいろとご指導ありがとうございました。
また、これからも宜しくお願いします。
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須

   クッキー保存