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* Rのハンドル変更

日時: 2009/10/02 22:14 < KHP222000163093.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: DARUMA

いつも楽しく拝見させていただいてます。
No:206のDARUMAと申します。訳あって07STTから07Rに乗り換えたのですが、長距離はやはりポジションがきつい今日このごろです。
AELLAのトップブリッジキットを検討しているのですが、何分高価なので悩んでおります。
アップハンドルにしておられる方も多いようですが、せっかくセパハンに乗り換えたんで、もう少しがんばって見るつもりです。
どなたかリーズナブルでポジションが楽になるお勧めハンドルを教えて頂けませんか?
 
Page: [1]
* Re: Rのハンドル変更 ( No.1 )
日時: 2009/10/03 02:33 < EM114-48-74-6.pool.e-mobile.ne.jp >メンテ
名前: きよ

参考になるかわかりませんが・・。

自分はノーマルのトップブリッジをカットし、
溶接して使用しております。(自分でやっております)

ハンドルは 手前に13mm移動し 7mmアップし 少し垂れ角をつけております。タンクには当たりません。


フロントフォークはつき下げしております。(突き出し部分は第一ケガキ線より上) ので社外のセパハンは装着クリアランスが無いため受け付けません。

自分のサスペンションの状態を参考までにお教えいたします。


03.9R

フロント
伸び 最強から1回転戻し
圧 最強から1回転半と1/4戻し
プリロード最弱
突き出しは トップブリッジ平面部から トップキャップ最初の平面まで10mm


リア

伸び 最強から1/4回転戻し
圧 最強から4回転戻し
プリロード最弱

ノーマルハンドルは凄く計算されていて気に入っているのですが、(接地感重視)ツーリングに行くと辛いですね。

アエラ等のフロントフォークにクランプするタイプのセパハンは良さそうに見えますが、実質突き出しをせざるを得なく、プリロードやダンパー調整がだいぶ無理やりになると私自身は感じております。

理由として、フロントを突き出し調整し(セパハンを取り付けるなどをすると)リアサスの調整幅を超えてしまう感じがいたします。
ただし、体重が65Kgを超える人はリアサスの調整幅とフロントサスペンションの調整幅の関係で、フロントフォークにクランプするセパハンも許容すると思われます。


ちなみに自分はショップの代表をしております。
* Re: Rのハンドル変更 ( No.2 )
日時: 2009/10/03 02:35 < EM114-48-74-6.pool.e-mobile.ne.jp >メンテ
名前: きよ

訂正です。

理由として、フロントを突き出し調整し(セパハンを取り付けるなどをすると)リアサスの調整幅を超えてしまう感じがいたします。

>フロントを突き出し調整すると リアサスの調整幅を超えてしまう感じがいたします。
* Re: Rのハンドル変更 ( No.3 )
日時: 2009/10/03 09:05 < softbank219058114026.bbtec.net >メンテ
名前: Kerorin

  いつも楽しく拝見させていただいております。
04’XB9Rに乗っている者ですが、同じ理由でCOSMICパーツのトップブリッジに交換しましたので以下に感想を書きます。

 利点:ツーリング後半の腰&腕の疲れ方がかなり楽になりました。副作用?でブレーキも楽になりました。今まで相当腕に力の入った乗り方をしていた(る)のがわかりました。 
 ちなみにノーマルのハンドルバー/ブレーキホースがそのまま使えます。
 
 欠点:もう慣れましたが、交換した当初はハンドルが軽くなって、違うバイクに乗っているような気がしました。KIYO様のご指摘とおり、純正品は考えられて作られているみたいです。
 キーシリンダーの側面がむき出しになるので、メカメカしくなります。後、これは欠点かどうかわかりませんが純正品よりも重いです。

 ブレーキホースも純正品がそのままつきますが、長さが微妙に足りないかもしれないです。私は微妙にフィットしてしまったのでそのまま使っています。ポジションも楽になったので、ツーリングへのモチベーションも上がって満足してます。 
        
ちなみに工賃込で7諭吉弱でした
* Re: Rのハンドル変更 ( No.4 )
日時: 2009/10/03 11:48 < 121-83-182-59.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

>きよさん

>>アエラ等のフロントフォークにクランプするタイプのセパハンは良さそうに見えますが、実質突き出しをせざるを得なく、プリロードやダンパー調整がだいぶ無理やりになると私自身は感じております

と書いておられますが、アエラはクランプに必要なぶんをトップブリッジの形状を変えてクランプ部分を下げたものに交換するようになっています。
その下げたスペースにハンドルが付きます。

以前にも書きましたが、私はレースではノーマルトップブリッジ、ノーマルハンドル。
通常はアエラに毎回交換していますが、アンダーブラケット(みつまた)のクランプ部分は一切変えておりません。
よってキャスターもトレールも変わっていませんが・・・

そう言う事を言ってるのではないのでしたらご教授ください。
* Re: Rのハンドル変更 ( No.5 )
日時: 2009/10/03 21:27 < KHP222000163093.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: DARUMA

>きよさん
ご返答ありがとうございます。
ノーマルトップブリッジをカットして溶接ですか!驚きです。是非参考に写真などを拝見したいです。

>Kerorinさん
情報ありがとうございます。COSMICのトップブリッジ、ネットで調べました。
ノーマルハンドルバーがそのまま流用できるのはいいですね。何とかDIYで行けそうです。
* Re: Rのハンドル変更 ( No.6 )
日時: 2009/10/03 22:33 < 220-213-104-086.pool.fctv.ne.jp >メンテ
名前: やすろー

アエラのハンドルキットの売却先を探しておりまして・・・よかったらいかがですか?
* Re: Rのハンドル変更 ( No.7 )
日時: 2009/10/03 23:18 < KD121107217067.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: きよ

>よりとんさん


DARUMAさんはハンドルのみを探していると思い、トップブリッジはノーマルを使用するということを想定して話を進めてしまいました。すみません。

トップブリッジも同時交換推進部品ですので、その点は確認済みです。


DARUMAさん 画像お送りいたします。
欠点としては転倒すると折れる可能性が高いということです(笑)
* Re: Rのハンドル変更 ( No.8 )
日時: 2009/10/03 23:27 < KD121107217067.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: きよ

アドレスがわかりませんでした。
* Re: Rのハンドル変更 ( No.9 )
日時: 2009/10/04 08:39 < KHP222000163093.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: DARUMA  <k_fuji_branch@yahoo.co.jp>

>やすろーさん
ありがとうございます。是非検討したいのでメールいただけますでしょうか?

>きよさん
質問が中途半端だったようですみません。
アドレス入れましたので宜しくおねがします。
* Re: Rのハンドル変更 ( No.10 )
日時: 2009/10/08 00:06 < KD121107217067.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: きよ

画像をお送りいたしました。
* Re: Rのハンドル変更 ( No.11 )
日時: 2009/10/08 13:35 < ZF035066.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: BON

No.284のBONです。

アップハンドル化なので、レス違いかも知れませんがご参考に。

私は05M 12RにDISCACCIATI製のトップブリッジ&XB-Sのハンドルを付けています。
ブレーキホース・スロットルワイヤー類の交換が必要です。

多少フロントが軽く感じますが、ロングツーリングは非常に楽です。
* Re: Rのハンドル変更 ( No.12 )
日時: 2009/10/08 21:55 < KHP222000163093.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: DARUMA  <k_fuji_branch@yahoo.co.jp>

BONさん

返答ありがとうございます。
DISCACCIATIはドカのカスタムパーツしか知りませんでした。参考になります。
つい最近までSTTに乗っておりましたので、あまり気にしておりませんでしたが、オーナーズページを見ていると、R乗りのアップハン化率結構高いですよね。
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