window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* ECMアップデート後に・・・

日時: 2009/11/19 15:05 < FLA1Aae119.fks.mesh.ad.jp >メンテ
名前: たついDX

初投稿です。いつも楽しく拝見させてもらっています。

09モデルのXB-12Rのモジュールを2週間前に更新してもらい、その日は何事も無く帰りました。

そして先日、再びバイクに乗ったのですが、異様に低回転のトルクが薄くなりました。発進は煽りながら繋がないとほぼエンストし(今までは半クラだけで大丈夫でした)、今までは5速2000rpm位で60km/hで流せたのですが、その回転だとノッキング(車体がホッピングするような感じ)するようになってしまいました。また、スロットルを素早く開けたときの反応も鈍くなりました。

こんなものなのかな?と無理に納得しようとしましたが、どうにも気に食わないので質問してしまいました。

不調法でしたが、何かご存知の方はアドバイスを頂けると幸いです。
 
Page: [1]
* Re: ECMアップデート後に・・・ ( No.1 )
日時: 2009/11/21 10:45 < p8217-ipad208aobadori.miyagi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: LAX
参照: http://blogs.yahoo.co.jp/buell_xb12scg_2009

当方09 XB12SCGです。
モジュール更新は2回行っています。
いずれも不具合はありませんでした。
更新前は4000-5000回転あたりで極度に谷が出てましたが、更新後は良くなりました。
一度ディーラーへ相談されてみては?
TPSリセットも行っているか確認してみてください。
* Re: ECMアップデート後に・・・ ( No.2 )
日時: 2009/11/23 17:10 < FLA1Aae119.fks.mesh.ad.jp >メンテ
名前: たついDX

LAX様

コメありがとうございます。
本日プラグチェックしたところ、フロント側のプラグがかぶっていました。掃除後に1時間以上走行して問題無しなので断定です。更新は関係なかったようです。

が、インジェクションでもかぶるものなんですね・・・
* Re: ECMアップデート後に・・・ ( No.3 )
日時: 2009/11/24 12:50 < k2.kyorin.co.jp >メンテ
名前: ブレナン

09年モデルのXB12Ssに乗っております。
先週末に私もバージョンアップしてきました。
10年モデルがリリースされてから2回目の更新です。
10年モデルリリース後のソフトの特徴はあの長いファンが回らなくなったことです。
1回目はガスが濃くなったせいか低中速域のトルクがすごく出るようになりました。下手なカスタムするよりはるかにパワーが出るようになりました。ただ、アクセルを戻すと2ストみたいに「パンパン」バックファイヤーとまでは言いませんが、排ガスの音がして普通に回転が落ちませんでした。あと、始動性も悪くなりましたね。アイドリングが安定するまで2回ほど必ずエンストしました。

先週末に更新してきた2回目のバージョンアップでは、「パンパン」言わなくなりましたがまた低中速域が今までと同じようにおとなしくなってしまいました。でも一番バランスが良いような気もします。始動性はまだバージョンアップ後にまだ冷えた状態からエンジンをかけていないのでわかりません。

09年モデルは発売されてすぐに購入したので、私は今までもうかなりの回数ECMのバージョンアップをしております。その理由はもちろん新車時から大変調子が悪く、全て点検してもらった結果特に他に不具合はなく、もう後はセッティングの問題だと言うことが分かったからです。購入時は2000rpm前後までが全然スカスカで、まともに走りませんでした。その後もまぁ色々とバージョンアップするたびにありましたけど・・。

その経験から言うとバージョンアップすると今まで良かったところが悪くなり、悪かったところが良くなったりの繰り返しですね。セッティングを追いこんでいっている感じがあまりしません。セッティングの方向性が見えないと言うか・・。

今の最新バージョンではそれなりに低速域でもスムーズに走りますので、私的には何か問題ありだと思います。余談話を2つだけ。ディーラーからBuellのECMはバージョンアップすると、旧バージョンへソフトを戻せないと聞かされております。そのため必ず試乗車等にバージョンアップしてもらい、それに乗って確かめてから私はバージョンアップしてもらっております。たまに、ディーラーが拒絶するほど最悪のセッティングデータバージョンが来るそうです。
それでも個体差のせいか、自分のバイクと試乗車とではフィーリングが明らかに違います。
* Re: ECMアップデート後に・・・ ( No.4 )
日時: 2009/11/25 20:08 < FLA1Aae119.fks.mesh.ad.jp >メンテ
名前: たついDX

ブレナン様。コメありがとうございます。

<10年モデルリリース後のソフトの特徴はあの長いファンが回らなくなったことです。
確かにエンジン停止後のファンの作動時間は急激に短くなりましたよね。長い状態に慣れてしまっていた私としては、「えぇ、大丈夫?」な感じでした。気温が低い日などは回りさえしないことがありました。

<アクセルを戻すと2ストみたいに「パンパン」バックファイヤーとまでは言いませんが、排ガスの音がして普通に回転が落ちませんでした。あと、始動性も悪くなりましたね。アイドリングが安定するまで2回ほど必ずエンストしました。
パンパン音は少し増えた気がします。2速で引っ張った後にエンブレかけると結構パンパンします。気のせいか巡航時の突然の失火(瞬間的に詰まったような感じ)も増えたような?

<今の最新バージョンではそれなりに低速域でもスムーズに走りますので、私的には何か問題ありだと思います。
プラグ掃除後はトルクも復活し、ニコニコ乗っています。始動性に関しては正直変化無しでしたが、そういうもんだと割り切ってます。2分ぐらい我慢すれば大丈夫ですしね。
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須

   クッキー保存