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* エキパイが真っ赤になります。

日時: 2009/12/20 01:01 < ntfkok065170.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前: しらたま

皆様はじめまして!、生産中止を聞きXBシリーズの10年式を急いで購入しました、先日納車されたのですが、問題点があり、ディーラーに戻って行きました、そこで何点かお聞きしたいことがあり質問させていただきました。09年式の方も悩んでおられたように、2500回転までのエンジンの不調がひどいのです。アイドリングは暖まるまではアクセルを開けていないと何度でもエアクリーナー側にバックファイヤーして止まります。暖まったところで走りだすと2000回転くらいでパーシャルでも微妙なアクセルワークでも失火してバックファイヤーします、コーナーリング途中だと転倒しそうなくらいひどい状態です、アイドリングは止まることはないですが常に上下して安定しません、信号待ち後のスタートでちょっと多めにアクセルを開けるとやはりバックファイヤーでエンストしかかります。皆様も新車のときはこういう状態だったのでしょうか?そのまま乗り続けてもいいのでしょうか?
もう一つ気になるのはアイドリング中のエキパイの色です、まったくのコールドスタートでも30秒くらいで排気ポート付近から集合部分前5CMくらいまでが血の色より赤くなってしまいます。ひどい時はオレンジに近い朱色になっています。走り出すとあまり気にならない色になるんですが、2000回転位で走っているときに覗くとやはり血の色くらいになっています。ディーラーの方はみんなそうなっていると言われるのですが、皆様同じ状況でしょうか?日本使用だけ排ガス規制のためこうなのかなと思い、米国の人に聞いてみたのですが、10年式は分からないが、09以前でそんなのは見たことがないといわれていました。ECUは米国仕様の車体と日本使用では物が違うのでしょうか?それとも日本で書き換えているのでしょうか?せっかくわくわくして買ったのに不安が多く相当にめげています、皆様のご意見を頂ければ幸いです。
 
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* Re: エキパイが真っ赤になります。 ( No.1 )
日時: 2009/12/20 19:30 < z27.124-44-54.ppp.wakwak.ne.jp >メンテ
名前: KEN

04年に乗ってます。
私は以前O2センサーの不調でそういう症状が出ましたが、交換で直りました。
* Re: エキパイが真っ赤になります。 ( No.2 )
日時: 2009/12/21 12:46 < k2.kyorin.co.jp >メンテ
名前: ブレナン

09年式の12Ssに乗っております。
私も新車でちょうど1年ほど前に購入しましたが酷いもんでしたよ。
私もこちらの掲示板にも相談させて頂きましたが、原因はECUのプログラムが原因です。ハードウェア的な問題かもとディーラーでは色々とチェックしてもらいましたが、セッティングが出ていないだけでした。(コンピュータ本体も交換したけど関係なし)

では現在はどうかと言うと相変わらずです。
納車時に比べれば今はだいぶ良くなりましたが、それでもアイドリング不調やエンスト・バックファイヤーは出ております。普通ある程度はディーラーで微調整程度は出来るのですが、Buellの場合には全く出来ないようですね。(もちろん全て納車時のノーマルのままです)

完璧なセッティングは期待しない方が良いかもしれません。
* Re: エキパイが真っ赤になります。 ( No.3 )
日時: 2009/12/21 14:27 < ntfkok065170.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前: しらたま

コメントありがとうございます、お二人ともエキパイの色は赤くなりますでしょうか?
* Re: エキパイが真っ赤になります。 ( No.4 )
日時: 2009/12/21 21:17 < catv-224-120-171.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

普通はアイドリング中だけ各シリンダーのエキパイから曲がった箇所が赤くなるのです。
走行すれば走行風とか燃料が濃く出るので排気温度が下がり少し落ち着くと思いますが停止すれば同じことだと思います。

09〜でしたっけ???
触媒が付いたのは!!??
マフラー入口に有り、アイドリング時の排気(排圧)が低いので触媒が壁になり、熱がコモッテいるだけだと思います。

社外マフラー(触媒ナシ)をリリースすれば対処できると思います。
アイドリングの不調、出だしの不安定も多少改善するのでは!?

暗い状況でみると!?ですネ?
* Re: エキパイが真っ赤になります。 ( No.5 )
日時: 2009/12/23 22:40 < ntkgsm038004.kgsm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前: ハクビシン

’09の12Rですが、エキパイはヨーヨー、マフラーはテルミのレース管(触媒、排気デバイスなし)ですが出口付近はどす黒い色(鼻血色?)になります。

こんなもんだと思って、使用していますが、
クラッチワイヤーのケーブルは気をつけたほうが良いと思いますよ。

じわじわとケーブルのカバーが炭化していってます。

早いうちなら、遮熱の対策をしておいたほうが良いと思います。
* Re: エキパイが真っ赤になります。 ( No.6 )
日時: 2009/12/27 16:28 < 121-83-56-55.eonet.ne.jp >メンテ
名前: ヨゴジイ

初めまして,09ユリシーズに乗ってます。
エンジン回転の不調について
昨年11月に購入して,慣らし中意外は1年点検を受けるまでに
1万6千キロ走って,そういう現象には出合っていません。
ただ,1年点検を11月に受けた時にマップの変更があり、
・暖まるまでのバックファイアー
・燃費の悪化(街乗り20km/lが16km/lに)
でビックリしました。マップを昔に戻してほしいとお願いしたのですが,受け付けてもらえませんでした。

エキパイの赤熱化
ユリシーズでは経験ありません。
* Re: エキパイが真っ赤になります。 ( No.7 )
日時: 2009/12/28 01:02 < p6073-ipad205aobadori.miyagi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: LAX
参照: http://blogs.yahoo.co.jp/buell_xb12scg_2009

09 XB12Scgです。
納車当初はしらたまさんと同症状でした。
ECMのVerUp後はだいぶ改善されました。
さらに、乗りやすい特性に激変しました。(個体差あるかもしれません)
現在も、暖気時はバフバフいいます。
温まってくると落着きます。
私は解決するまでディーラーに6回程足運びました。
やはり折角の新車ですから、ディーラーによく相談してみてください。

エキパイについては、いつも暖気時オレンジ色になります。(日中は見えませんが、夜間時はハッキリ判ります。)
ECMのVerUp2回行いましたが、VerUpに関係なくエキパイはオレンジ色になってます。
グッチさんが言われるように日本(09から)、ヨーロッパ向け(たぶん08から)は触媒が入り、エキパイ径も細くなりました。(2010の径は?ですが。)
なので赤くなりやすいかと思ってます。

以前エキパイ温度測りましたが、初動暖気時は300℃超えます。極度な暖気は控えるようにしてます。
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