window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* マフラーの取り外しに関する質問 '10 Scg

日時: 2010/01/24 17:30 < 123-98-239-190.parkcity.ne.jp >メンテ
名前: T.kawasaki

初めて書き込みさせていただきます。

'10のScgのマフラー交換をしようと思って、こちらのHPを参考に作業をしておりましたが、下記二点について作業ができず、中断してしまいました。

アドバイスお願いできればとする所存です。


1.アイドラプーリーが外れない
リヤアクスルシャフトを緩めて、ベルトを緩めると有りましたが、20ミリ以上シャフトが飛び出るくらいまで緩めてもベルトのテンションに代わりがないのか、プーリーがびくともしません。
しばらく揺すってみても外れるそぶりも見せませんでした。アクセルシャフトが外れてしまうと思うと、これ以上緩めることは危険と判断しました。
どの程度アクセルシャフトは緩めればよいのでしょうか?その際にベルトのテンションは明らかに変わるものでしょうか。

2.プーリーをはずさずとも、レンチのエクステンションを使用して、マフラーバンドが外せそうと判断し、プーリーとベルトの隙間からソケットを突っ込んでみました。しかしこのナットが異常なまでに固くって、しまいには一番後ろのほうのバンドのスポット溶接が外れてしまいました。そのため、いくらまわしてもナットは緩まずという状態です。残りの二本のバンドも試してみましたが、固くて回らない状態です。ここのナットは正ねじでしょうか。もしかして、逆ねじであれば右回りに緩める必要があったのではないか疑問です。
更に、バンドのスポット溶接が外れてしまった場合は、どのようにすればよいのでしょうか。

'10モデルは、使用が違っていたりするのかもしれないですが、その他諸注意あればご教授願いたく存じます。

よろしくお願いします。
 
Page: [1]
* Re: マフラーの取り外しに関する質問 '10 Scg ( No.1 )
日時: 2010/01/26 16:08 < p1034-ipbf514sasajima.aichi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

>1

ベルトが新しすぎて伸びていないみたいですネ!
06〜のベルトは耐久性が上がった分伸びも少ないし硬めです。
その状態でテンショナーを外すつもりでしたらリヤスタンドを使いリヤホイールを外して作業をされたほうが良いと思います。

>2

新車の締め付けトルクがキツ過ぎですね〜〜〜〜
バンドのスポットが取れてしまったなら残念ながら再利用は出来ませんので新品に交換してください。
〜03まではプーリーを外さないと作業はコンナンですが04〜(スプロケット、ベルトが大きくなったタイプ)はコツを覚えればキチントした工具があればベルトを緩めなくても作業は出来ます。
プーリーを外したほうが作業はかんたんですが *v
* Re: マフラーの取り外しに関する質問 '10 Scg ( No.2 )
日時: 2010/01/26 08:53 < z237.124-45-168.ppp.wakwak.ne.jp >メンテ
名前: T.kawasaki

グッチさん、アドバイスありがとうございます。
リヤホイールを外すとなるつぉ打とう面倒な感じなので、プーリーを外さずにやってみようと思います。

バンドのナットは、やはり固いんですね。
ネジロックみたいなものがつかわれていそうですし、残りの一本もバンドが壊れちゃいそうです。バンドを早速発注しました。
* Re: マフラーの取り外しに関する質問 '10 Scg ( No.3 )
日時: 2010/01/27 12:24 < u555050.xgsfm6.imtp.yokohama.mopera.net >メンテ
名前: 蒼目

アイドラープーリーのローターのセンターシャフトは裏のロックナットを外せば抜けたのでは?
('04の場合:裏側のプーリーステーにネジを切ってシャフトが止められている)
・・・再度付けるときはチョット力技が必要ですが・・・

あとリプレースマフラーがノーマルのマフラーハンガーに付くタイプなら問題ないけど、ハンガーを外す場合はオイルラインの問題があったような・・・年式で違うのかな?
* Re: マフラーの取り外しに関する質問 '10 Scg ( No.4 )
日時: 2010/01/28 10:29 < z237.124-45-168.ppp.wakwak.ne.jp >メンテ
名前: T.kawasaki

蒼目さん、ありがとうございます。
再度つけるときに、力技が必要となると、知識不足のワタクシは壊すだけになってしまいそうです(笑

ハンガーはそのまま使えそうです。
ありがとうございました。
* Re: マフラーの取り外しに関する質問 '10 Scg ( No.5 )
日時: 2010/02/03 23:16 < nttcgi104244.tcgi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前: くろ

アイドラープーリーはASSYで外されたのですか?
その場合六角ナットを抜いて前後に揺すればASSYごと外すことができます。
単品でプーリーだけ外すとなると大仕事です。
ワタシの場合既に社外ベルトテンショナがついてるのでノーマルに比べると脱着は楽でした。

ただ装着前にネジ部に大量に付着しているネジ止め剤はブラシなどできっちり落としてから再装着することを強くお勧めします。


* Re: マフラーの取り外しに関する質問 '10 Scg ( No.6 )
日時: 2010/02/05 09:20 < z125.124-45-170.ppp.wakwak.ne.jp >メンテ
名前: T.kawasaki

くろさん、アイドラプーリーはベースごと外そうとしました。こちらのカスタムでやられているのと同じ方法です。
ナットを二つ外して、ゆすったんですがビクともしないんですよ。

取り外ししないでいけそうなので、今度挑戦してみます。
* Re: マフラーの取り外しに関する質問 '10 Scg ( No.7 )
日時: 2010/02/07 20:42 < 123-98-238-153.parkcity.ne.jp >メンテ
名前: T.kawasaki

みなさんのアドバイスもあり、友人のヘルプありで、どうにか交換できました。
ブログに記事を書きましたので、よろしければ見てください。
こちらで紹介されている、アイドラプーリーをはずす方法は断念して、外さずにやってみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/zee53/59470079.html

どうやら、i-con導入の必要性がありそうです・・・

Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須

   クッキー保存