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* 純正マフラーについて

日時: 2010/01/28 20:35 < p6211-ipbfp603yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: かっちゃん

はじめまして。
昨年12月に初Buell。'10 Scgに乗っています。
購入して1ヶ月少し、慣らし中で300kmそこそこ、屋内保管です。
が、マフラー後部にサビが発生してきました…。
塗膜が弾けた赤サビや黒いほくろの様なモノが無数。
純正マフラーはこんなに錆びやすいのでしょうか?
原因や恒久的な対策について皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。
よろしくお願い致します。
 
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* Re: 純正マフラーについて ( No.1 )
日時: 2010/01/28 21:50 < catv-224-120-171.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

鉄色をした出口はステンとスチールの混合鋳鉄です。
多分マフラーの母体はスチールだと思います。

温まって冷えるを繰り返すわけですからサビがでてきて当たり前ですヨ!
錆びてからはオーナーの手入れ次第です!
2年1度くらいはサビを落としお好きな色に塗ってあげましょう *v

マフラーのサビにシビアにならなくて良いとおもいます。
ノーマルマフラーはサビる物だと思ってください。
* Re: 純正マフラーについて ( No.2 )
日時: 2010/01/28 22:10 < p6211-ipbfp603yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: かっちゃん

グッチさん、
さっそくのご返答有り難うございました。
購入して間がないので驚いたもので…。
なんかホッとした気がします。


サビもまた愛嬌と言うコトで、頂いたコメントの通りこまめに手入れをして可愛がっていこうと思います *

* Re:みんな同じです ( No.3 )
日時: 2010/01/29 18:30 < softbank219043180021.bbtec.net >メンテ
名前: ueno
参照: http://www.bbweb-arena.com/users/uenoxptx/

>かっちゃん さん
03年XB9S(純正マフラー)のオーナーです。

昔、某単車雑誌のメーカー&オーナー対談では、「シフトペダルの感触を良くして欲しい。」「太腿が熱い」以外に多かった要望が、「マフラーを錆びないようにして欲しい。」でした。
オーナーの悩み(?)は、みな同じ。
錆止め、いろいろ試してみてください。 * *
* Re: 純正マフラーについて ( No.4 )
日時: 2010/01/29 20:38 < p6211-ipbfp603yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: かっちゃん

uenoさん、ありがとうございます。
マフラー錆付きは昔からのお悩み事項なんですね。
また、HP拝見させて頂きました。
純正マフラーはこれで良いトコロもあると私も思いました。
uenoさんは今までマフラー錆をどの様にメンテされてこられたのでしょうか?
初Buellにて初の難関…。
是非ともその知識と経験をお分けして頂きたく宜しくお願い致します。
* Re: 純正マフラーについて ( No.5 )
日時: 2010/01/29 20:57 < ZH153219.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: XB9R

純正の黒マフラーなら、定期的に外してサビをペーパーがけして落とし、花咲かGのサビ止めなどを使って下処理。
その後、マフラー用の耐熱黒スプレーなどで再塗装しますね。
耐熱黒は塗りっぱなしではなく、キチンと乾燥・焼入れをすれば長持ちします。
* ご参考になりませんが‥ ( No.6 )
日時: 2010/01/29 22:15 < softbank219043180021.bbtec.net >メンテ
名前: ueno
参照: http://www.bbweb-arena.com/users/uenoxptx/

自分のHPの「愛機小噺」の錆止めの内容を、次のとおり、抜粋しました。
僕は肩のチカラを抜いてメンテしていますので(要は面倒臭がりです)このBBSで「お薦め」という冠をつける自信はありません。
ご判断して、かっちゃんさんが入手し易いモノで、試されてください。

ホルツ・サビチェンジャー;
錆転換剤。赤錆を進行しない黒錆に転換させる液。
水溶性で、生乾きなら筆が水で洗えて使い易い。
本格的に処理する時間がないときの時間稼ぎですが、乾くと錆が黒くなるので、しばらく本格処理をサボれます。
ステーの折り目とか、狭い箇所に塗るのには重宝です。
クレ・ラストリムーバー;
ホントはXB9Rさんご案内の名品「花咲かGラストリムーバー」を使いたかったのですが、近所で扱っていなく、安価なコレを。
使用するタイミングはXB9Rさんの本格処理と同じです。ちなみに処理方法もXB9Rさんと同じです。
このクレ製も水溶性で攻撃性薄く、アマチュアの僕には使い易い。
なお僕にはマフラーを外す技術はないので、いつも付けたまま適当にマスキングして耐熱スプレーを吹いています。(かわいそうな愛機は、よく見るとエンジン下部がちょっと黒い。)
その他;
気休めにでも、車両をしまうときに簡単にコートするようなものがあればいいんですが‥
実はイロイロと試しているのですが、錆の進行に変化がなかったり色味が変わったり油っぽくなったりしてしまって‥
マフラーに使うにはもったいないほど高価なケミカルも困るし‥
以上お粗末さまでした。 *
* Re: 純正マフラーについて ( No.7 )
日時: 2010/01/30 03:41 < p6211-ipbfp603yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: かっちゃん

uenoさん、XB9Rさん、詳細に教えて下さり本当に有り難うございます。
別々にお礼を申し上げたいところです、感謝します。

買ったばかりですので実はディーラにも相談しました。
保証規定に「錆」がありますがディーラがHDJに掛け合って下さいました。
が、やはり!?保証外。
ディーラとしては原因を調べた上、無償で耐熱塗装して下さる事になりました、有り難い事です。
ですが、いずれサビるでしょうし次は有償と思いますから…今後は自分で対応するしかないです。その時はお二方から頂いたアドバイスで頑張りたいと思います。

オススメの花咲かGは身近に使っておられる方がおりディーラ店頭にも置いてありましたので今後の為に買っておこうと思います。
* Re: 純正マフラーについて ( No.8 )
日時: 2010/01/30 17:09 < PPPa2203.otemachi.acca.dti.ne.jp >メンテ
名前: sat

私も錆び出ました。
残念ながらマフラー外す技術も外部に塗装を依頼する金額的な余裕も無かったので、花咲かGで錆落としの後、気が向いた時にシリコンスプレーしています。
車体下部なので、雨の時を考えてスプレー後はなるべくしっかり拭き取る様にしていますが、半年後の今はなんとかなっています。

ま、錆もまた良しと思ってますけどね *
* たびたびすみません‥ ( No.9 )
日時: 2010/01/30 18:00 < softbank219043180021.bbtec.net >メンテ
名前: ueno
参照: http://www.bbweb-arena.com/users/uenoxptx/

たびたびすみません。

昔、とある中古車両でヘンないち箇所が変色したことがありまして、しばらく拭いていたのですが、原因はブレーキ液の液漏れ(にじみが時間を経過して、滴が飛散あるいはポトッとたれる)だったことがあります。
液を溜めておくところの蓋が、わずかに不具合でした。荒唐無稽な話で、お騒がせして恐縮ですが、いちおうご紹介しておきます。
*
* Re: 純正マフラーについて ( No.10 )
日時: 2010/01/31 17:28 < p6211-ipbfp603yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: かっちゃん

uenoさん、有り難うございました。
知っていれば役にたつ事もあろうでしょうから教えて頂き助かります。

日常の細やかな気遣いや整備が大切そうですね。
とにかく永く乗っていきたい一台です。新車のこのキレイさを持続できる様に色々と努めたいと思います。
サビ等でせっかくの車体が痛まないように。そして、安全に永く乗る為に。


その為にも貴重な意見が欲しいところです。
* Re: 純正マフラーについて ( No.11 )
日時: 2012/03/08(木) 00:20:28 < p8006-ipngn100102fukui.fukui.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ナイト・ウォーカー

 マフラーの錆? 私のも、標準のド鉄マフラーですが集合部以外は、目立った錆は無いです。 私は乗り終わったら、必ず、水洗いしてます。 そして各部総て、拭き取ってます。当然しょ! 大事なバイク。 皆さん、乗ったら、乗りっぱなし!ですか?  あら〜・・・。
* Re: 純正マフラーについて ( No.12 )
日時: 2012/03/11(日) 12:05:46 < p8006-ipngn100102fukui.fukui.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ナイト・ウォーカー

 昨日、久しぶり!に、乗ってアンダー、カウル?を、コレ又!!久しぶりに外したトコロ!カウル?ステーの根本(溶接個所)も錆てました。 細か目のワイヤー・ブラシでゴシッて錆を取った後、洗浄スプレーで汚れを洗い流し、拭き取り・乾燥後、金属下地剤のプライマー(スプレー式多し!)を模型用の塗料皿に吹き移して面相筆で、タッチ・アップ!! 寒くて乾燥し難いのと、無精さが手伝って?エンジン始動!!マフラー熱で速乾燥! 寒いから、マフラーはスグ!!冷える。 続けて耐熱スプレーの黒を別の模型用塗料皿に吹き移して、コレ又、別の面相筆で、タッチ・アップ!! 再度、エンジン始動!で速乾燥!で終了!! * 注意事項:マフラーが熱い内に塗装すると火災の原因になるので、必ず!冷えてから!!次塗装して下さい。 守らないと、バイクはモチロン!ガレージや最悪、家まで無くしちゃうよぉ〜!!
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