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* アクスルシャフトのトルク管理

日時: 2010/02/27 22:20 < ZB077179.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: DSK

フロントのアクスルシャフトの規定トルクは52〜55Mn辺りですが、私のXBの場合、このトルクですとシャフトが完全に貫通します(5mmは出っ張る)。
また、締め込み加減でキャリパー内のディスクの位置が変りますので、なるべくセンターにくるようにセットしたいところですが、それだと規定トルクに全然達しません(出っ張りませんが)。
規定トルクで締めないとガタが出ても困るし…かといって、ディスクの位置がズレるのも気持ちが悪い…。
皆さんはいかがされてますか?
 
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* Re: アクスルシャフトのトルク管理 ( No.1 )
日時: 2010/02/28 08:15 < 59-190-116-91.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

それはおかしいですね!
ご存知のようにXBのアクスルシャフトにはカラーが存在しません。
アクスルシャフト自体がその役目をしているので、適正に締め込んだ位置で、キャリパーのセンターにディスクが来るはずです。

来ないということは、アクスルシャフトの切削加工ミスかフロントフォークのゆがみが疑われると思います。

実際に切削ミスの新車を数台見たことが有りますので一度ディーラーに相談されることをお奨めします。
* Re: アクスルシャフトのトルク管理 ( No.2 )
日時: 2010/02/28 08:45 < p1034-ipbf514sasajima.aichi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

それってホイールベアリングがイってませんか?

ホイールベアリングを支えているカラーの外れや痛みによってベアリングがずれている可能性もあります。
* Re: アクスルシャフトのトルク管理 ( No.3 )
日時: 2010/02/28 21:30 < X081076.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: DSK

よりとんさん、グッチさん、ご丁寧にありがとうございます。

本日新たな疑惑が浮上したのでお伝えしておきます。

私の9Sは05年式のショートサスなのですが、これを標準サスに換装すべく某オクで03(04?)年式のノーマルフォークと、このフォークに装着していたシャフトを落札しました。
ショートサスの時にはシャフトの貫通もなく、左右のフォーク幅にきっちり納まっていました。
ところがオクで落札したフォーク&シャフトだと貫通してしまう。。
そこで今日、目視ではありますが、ショートサスについていたシャフトとノーマルサスについていたシャフトの長さを比べてみましたところ、ちょうど貫通(出っ張り)の分だけノーマルサスのシャフトが長いようなのです。
フォークの幅はショートサスもノーマルサスも同じはず…このシャフトが不良品なのでしょうか?
次回、時間の取れた時に標準サスのシャフトを抜いてショートサスと長さを直接比較してみたいと思います。
単純に、ショートサスについていたシャフトに交換すれば解決しそうですが、この長さの違いはやはり解せません。
* Re: アクスルシャフトのトルク管理 ( No.4 )
日時: 2010/02/28 21:44 < catv-224-120-171.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

@〜04(9,12ともに)のサスはショートでもノーマルでもアウターケース下側が54ミリです。
A05〜ノーマルサスはアウターケースが56ミリです。56ミリのアウターケースのインナーチューブも太い分に伴い直径2ミリ太くなっています。
(年式にかかわらずショートサスは54ミリです。SX系も細いタイプです。)

って、ことは4ミリアクスルシャフトがズレる可能性はありますネ???
* Re: アクスルシャフトのトルク管理 ( No.5 )
日時: 2010/03/01 00:57 < 59-190-116-91.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

グッチさん!!
トップブリッジは共通だから両車のフロントフォークセンター間の長さは同じですよ! *
* Re: アクスルシャフトのトルク管理 ( No.6 )
日時: 2010/03/01 16:10 < p1034-ipbf514sasajima.aichi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

いえいえ

センターは一緒なのは分かります。
フロントアクスルの固定(定位置)は右のフロントフォークで決まるんです。
方持ちサスと同じ原理でBuellは固定します。

だから、ショートとノーマルではフォークアクスル部分の位置が違うのではないかと????

ただ、ロングからショートに変えた経験がないのでありえる話題だとおもいます。

ショートとの場合と
ロングの場合の
ホイールをつけずにアクスルだけを固定してホイールのベアリングの当たる内々の長さを測ってもらえれば答えが出るハズです。
* Re: アクスルシャフトのトルク管理 ( No.8 )
日時: 2010/03/01 21:35 < 59-190-116-91.eonet.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

>グッチさん

それじゃインナーの細い04のRやSと05のRやSとではアクスルシャフトが違う事になりませんか?
リアアクスルは違いますが、フロントは共通のはず!

ま!あくまでインナーチューブのボトム(シャフトを閉めるところ)がショートサスと標準サスでは共通という事を前提としていますけど・・・

シャフトが真っ直ぐ入るって事はフロントフォークに問題がない可能性が高いわけですから、グッチさんが言われるようにアクスルシャフトの内々を計ってもらうのが一番の早道でしょう!
* Re: アクスルシャフトのトルク管理 ( No.9 )
日時: 2010/03/02 23:04 < ZB074097.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: DSK

お二人ともさすが詳しいですね(^^;

近いうちにリクエストにお答えしたいと思います。

もう少しお待ち下さいね(^^)
* Re: アクスルシャフトのトルク管理 ( No.10 )
日時: 2010/03/03 12:36 < zaqdb73dd1c.zaq.ne.jp >メンテ
名前: よりとん

>DSKさん

そのときにアクスルシャフトの各部の寸法を測っておいて下さい。

1、シャフトの総長
2、ネジ部先端からねじ切り最後まで(ネジ切長さ)
3、六角ソケット差込側の一番太い平行部分の長さ
4、フロントフォークボトムケースの厚さ(左右とも)

4についてはグッチさんが漫画でメイン掲示板に載せておられるので測る位置はわかると思います。

私の05と比較して見ますのでよろしくです。
* Re: アクスルシャフトのトルク管理 ( No.11 )
日時: 2010/03/06 00:29 < ZC150175.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: DSK

よりとんさん、了解です!
個人的には1と踏んでいますが(^^)

グッチさん、写真付きでわかりやすい解説ありがとうございます!
お礼にまた何か買いますw(以前ステップ買いました)

ただ、青空整備なので晴れの週末でないと弄れません。
お二人とも、もう少々お待ち下さい。。
* Re: アクスルシャフトのトルク管理 ( No.12 )
日時: 2010/05/09 22:17 < ZC150204.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: DSK

大変遅くなりました(*_ _)人

メイン掲示板へ写真を上げました。
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