window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* PREPROGRAMMED ECMについて

日時: 2010/03/09 22:25 < i118-18-52-28.s11.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: tatsu

Erik Buell Racingのサイトに、2008-2009年のXB12に対応したレースモジュール??が登場し、非常に興味があります。
#以前はECMSPYでいじっていたのですが、ファームのバージョンがあがり、簡単にはいじれなくなってしまったため、純正レースモジュールが気になっています。

ここで一点疑問があります。

レースモジュールは、ノーマルモジュールに比べ燃調が濃いと予想できるのですが、濃い場合、O2センサが「濃い」と判断し、その情報を基に理想空燃比に近づけようとAFV値が下がってしまうのではないでしょうか?

もしそうであれば、結局ノーマルと同じ空燃比になり、力強さを感じられないのでは、と思うのです。

勘違いしている部分がありましたら、指摘お願いします。


 
Page: [1] [2]
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.4 )
日時: 2010/03/23 23:42 < i118-18-52-28.s11.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: tatsu

当方の08XB12Ssは、
・ストライクウェポン(バッフル無)
・よりとんさんSPマップ
・ノーマルエアクリーナ
で、ツーリング後のAFVは76位になります。

76と低くなる理由を素人なりに考えてみました。
添削してもらえると助かります(笑

エアクリーナーが純正のため、ストライクウェポンの抜けの良さに対して、空気の吸入量が足りない。
空気の量が少ない為、燃調が濃くなり、AFV値が低下する。

K&Nなどのエアクリーナに交換する事で、改善しますでしょうか?
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.5 )
日時: 2010/03/24 13:12 < p4014-ipbfp304tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

>K&Nなどのエアクリーナに交換する事で、改善しますでしょうか?
↑↑↑
試してください。

こちらでも09モデルを思考錯誤していますがやはりAFV値は下がってしまいます。

AFVを測れるということは
EcmSpyをお持ちってことですネ!?

前回でも述べた通り、02センサーが読み取っている範囲はアクセル角度30度以内、回転数4000回転以内くらいです。

EcmSpyに9用のデモファイルがあると思いますので開きマップ上で02センサーを読み取っている赤枠の範囲を覚えるかコピーしてください。
(ただし、枠の数がかなり違いますので間違えないように!)
08後期のECMはほかのネットで紹介されてる変換エクセルがなかれば自分の乗っているBuellのマップの内容が分からないと思います。

単純に言えば
AFV値が75パーセントに下がるならその赤枠の範囲を75パーセントくらい落としてあげればよいのでは!?
補正してくれる範囲は赤枠+青枠内です。
燃料マップを一挙に下げるより95、90、85、80パーセントというように徐々に下げてテストを繰り返して総合的によいところを探す方向が良いと思います。

もちろん点火タイミングもいじる必要はあると思います。

ネット上のオヤジのつぶやきだとと思ってください *v
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.6 )
日時: 2010/03/24 13:16 < p4014-ipbfp304tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

モット
簡単な方法は02センサーをカットです。
プラグは多少クスブリますが高所へ行かない限りは大丈夫カナ????

オジサンのセイでトラぶっても保証はいたしません *v
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.7 )
日時: 2010/06/17 23:12 < i118-18-52-28.s11.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: tatsu

グッチさん。
レス頂いたのにも関わらず、なかなか返事出来ずにすみません。

まず、エアークリーナーをK&Nに交換しました。
結果は、やはりAFV値は70%代まで落ちました。

そこで、グッチさんに教えて頂いたO2センサカットを試してみたところ、85%位が燃費とそこそこのパワー、そして良好なエンジン始動性を確保できる値である事がわかりました。

しかし人間欲がわくもので、ついにUSは、EricBuellRacingのPreprogrammedECMをGetし、ストックのECMと交換してみました。
結果は、なんと66%まで落ちました(ECMSPYの値が間違っているのか!?)

確かに換装した直後と比べ、あきらかにパワーが出ませんし、アイドリングもまともにしない事からも、AFV値が下がっているのは間違いないと思います。

そこで、ECMSPYを用いて、AFV値を書き換えたところ・・・。
イグニッションON時にエンジンチェックランプが点滅し、あきらかにNGなご様子。

現在EBRに修正方法を問合せているところです。

長々と書きましたがまとめると、
「何をやっても我が08XB12は、AFV値が下がってしまう」です。

正直、この先どうしてよいやら、今は検討もつきません。

グッチさんの09モデルは、AFV低下に対して、何か良い方法みつかりました?
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.8 )
日時: 2010/06/18 23:00 < usr014.pial120-11.wpf.im.wakwak.ne.jp >メンテ
名前: ひでお

気になった内容なので横から失礼します。
以前、足回りの変更でみなさんからご意見をいただいたものです。その節はありがとうございました。

さて、私もtatsuさんとまったく同じ仕様です。
08XB12
・ストポン(バッフル無し)
・K&N
・PreprogrammedECM

ECM交換時に若干アイドリングが不安定でしたが、数分で落ち着きました。
私もよりとんさんMAPからのECM変更でしたが、明らかに変わったと感じたのはファンの回るタイミングとエンジン温度が下がったとこです。
他は計ってみないとなんともいえません。
で、問題のAFVはECM交換からツーリングで500km程度走った後で、80.2%でした。
tatsuさんと比べるとかなり違いますが個体差なのでしょうかね・・・。

ところで「ECMSPYを用いて、AFVを書き換えた」と書かれていますが、これはO2センサカットしてAFVを変更したのですか?
それともただAFVリセットしただけでしょうか?
ちょうど私もECMSPYでAFVをいじろうかと思っていたところなので・・・。
よろしければ教えてください。

余談ですが、ECMSPYで読み取った2008-2009PreprogrammedECMのバージョンはBUE2D,255:Raceでした。
これってグッチさんがメイン掲示板で書かれてる「日本用ECM最終版リフレッシュバージョン」と同じでは・・・。結構高価だったのにな・・ *
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.9 )
日時: 2010/06/19 00:30 < 202-129-181-174.catv.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

今、試しているのはエクセルで2通り

No1、
09、12R(BUEZD113)に04のレーシング相当の燃料と点火時期のマップを入れてます。
回転数、アクセル角度のマスの数がカナリ違うので夜な夜な電卓と戦い04レーシングに近いマップを入れて試しています。

NO2、
09、12R(BUE2D242)にEBR相当の点火と燃料マップを入れてます。

2台ともノーマルに比べれば軽いエンジンの吹き上がりで別物の力が出ているみたいです。

この前のバトルフィールドで走らせましたが04レーシングには多少劣るみたいですがソコソコは走りました。
まだ、データー不足なのでいろいろ試しているところです。

TPSのリセットはしてますか?
08後期からは簡単です。

@キルスイッチRAN
AキーON
Bアクセル全閉で1秒待つ(出来れば3秒くらい)
Cアクセル全開で1秒待つ(出来れば3秒くらい)
BCを3回繰り返して全閉
キーOFF
キーON
キーOFF

でっ、OKです。

EcmSpyのオーバービューでアクセル角度の確認をする場合、パーセントではなく隣のデグリー表示みて3.7〜4.2になっていればリセットされたということです。

まだデーター不足なので・・・・
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.10 )
日時: 2010/06/19 08:40 < i118-18-52-28.s11.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: tatsu

>ひでおさん
僕のと全く同じ組み合わせですね(笑
AFVリセットは、O2センサ:ONの状態で、ECMSPYのリセットボタンにてリセットしました。(エンジンチェックランプ点滅)
EBRのECMを購入して、一瞬でおしゃかになりました・・・。

ちなみにひでおさんは、AFVの値をどのように確認してます?(ECMSPYのトップ画面?)
また、ツーリングでAFV80という事ですが、エンジンのフィーリングはいかがですか?(僕のは3000回転辺りに谷があり、スロットルワイドオープン時にその回転域で明らかに加速が鈍る、というか加速しない)

>グッチさん
04レーシングに劣るとはいえ、なかなか良い感じに仕上がっているんですねb

ところでNo2の組み合わせでは、O2センサはカットされてるんですか?もしカットしているのであれば、AFVは100%とかで固定ですかね?

私のECMが壊れた理由としては、憶測になりますが、ECMSPYがEBRのECMに対応していない(というよりは「BUE2D242」に対応していない!?)により、AFVのデータが格納されている番地とは異なるエリアに値を書き込んでしまった、が考えられます。

オリジナルEEPROMの値が分かれば、僕の現状の値と比較することで直せるかもしれません。
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.11 )
日時: 2010/06/19 08:46 < i118-18-52-28.s11.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: tatsu

>グッチさん
途中で送信してしまいました。
スロットル操作によるTPSリセットは、ECM交換後に実施済みです。
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.12 )
日時: 2010/06/19 22:32 < usr014.pial120-11.wpf.im.wakwak.ne.jp >メンテ
名前: ひでお

ECMRuntimeで確認しています。
フィーリングですが、私も同じく3000回転辺りに谷があり、スロットルワイドオープン時にその回転域で明らかに加速が鈍ります。(一応加速はしますけど *
4000から上は気持ちよく吹けあがるのでレース仕様だしまあこんなものかと思ってました。

AFVリセットで一発オシャカですか *
お気持お察しいたします。
私も同じ道を行くところでした・・・。
EBRからよい返事がくるとよいですね。
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.13 )
日時: 2010/06/19 23:07 < 202-129-181-174.catv.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

>「BUE2D242」
>AFVリセットで一発オシャカですか
>お気持お察しいたします。
????

08後期もののECMでは有りませんが
過去に友人が
もともと「BUEIC360」に「BUECB060」のレーシングをバーンしたところ番地違いですべての配置がクルイ、キーをONにした時点で電動ファンが軽く回ってしまいかかる以前の状態になったことがあります。(EcmSpyで08のマップを見た状態です。)

あきらめていたようですが過去に「BUIC360」のデーターが保存してあったので崩れたマップをフェッチして正規の保存データーをバーンしてみたら見事に復活しましたヨ!

ただし08後期モデルは一度にデーターを打ち込むことが出来ないのでEEPROMのデーターがあれば用紙コピーをして一つずつ違いが無いか確認していくのも手だと思います。
違いがあれば根気が要りますが255箇所以内で書き換えて行けばもとに戻る可能性はあると思います。

多分、AFVリセットでズレが出ても数箇所だと思いますが!?

友人の「BUED242」は何回AFVをリセットしても正常ですが????!!!!
もしくはTPSリセットを押した覚えはないでしょうか?

日本仕様「BUE2D242」ノーマルと
EBR 「BUE2D242」でも番地の違いは無いと思いますが????
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.14 )
日時: 2010/06/20 00:36 < i118-18-52-28.s11.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: tatsu
参照: http://www.ecmspy.com/cgi-bin/ecm.cgi?ecm=50

>ひでおさん
現状のECMデータをecmreader_monoで吸い上げ、TunerProでAFVの下限値を90%にしてテスト走行してきました。
そうしたところ、今まで感じていた谷は感じられなかったため、加速が鈍ったのはAFVが低くなっていたため?なのかなって気もします。

AFV下限値の設定は、
・ecm_readerでfetch
・生成されたxprデータを、記載したリンクからダウンロードできる定義ファイルを読み込ませたTunerproにて、AFV下限値を設定後、xprデータを保存
・設定変更したxprファイルを、ecm_readerでburn
の方法で実施しました(お試しする際は、自己責任で・・・)


>ぐっちさん
そう言われてみると、ECMSPY上にてTPSリセットボタンを押してしまった気がします・・・。

実はECMデータを変更する前にオリジナルを保存したつもりが、保存先が日本語のフォルダであったがゆえに保存できていなく、それに気づかずいじってしまったので、オリジナルが現状ありません。

どなたかに、データを頂ければいいのですが・・・。
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.15 )
日時: 2010/06/20 10:32 < usr014.pial120-11.wpf.im.wakwak.ne.jp >メンテ
名前: ひでお  <hidexb12@yahoo.co.jp>

ecmreaderやtunerproを使っていないのでなんともいえませんが、ご協力できるかもです。
情報交換ってことでメールください。
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.16 )
日時: 2010/06/21 00:16 < i118-18-52-28.s11.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: tatsu

>ひでおさん
メール送らせて頂きました。
感謝です!

逆に、何か私にお役にたてる事がありましたら、問合せ下さい!
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.17 )
日時: 2010/07/24 08:39 < p672f94.tkyoea27.ap.so-net.ne.jp >メンテ
名前: ドナーズパパ

tatsuさん

かなり遅レスになりますが、先日リフラッシュしたので、BUE2D242のデータはあります。
解決してないようでしたら、お送りします。
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.18 )
日時: 2010/07/31 02:32 < 206.190.75.8 >メンテ
名前: Tarshi  <tmhashimura@msn.com>

Tatsuさん

AFVの番地は、どのバージョンのEEPROMでも同じです。

O2センサーを活かしつつ、あまり下がってほしくないのであれば、AFVの下限設定を上げてやることができます。例えば下限設定を85%、上限設定を105%にした場合、この範囲内でAFVが推移します。

もしよければ相談にのりますが。

私の経験上、O2センサーはあまり信用しないようが良いような・・・。(高価なワイドバンドセンサーなら別ですが。。)

私は2年以上AFV固定ですが問題はありません。
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.19 )
日時: 2010/08/01 17:45 < i118-18-241-228.s11.a027.ap.plala.or.jp >メンテ
名前: tatsu

レスが遅くなり、すみません。

>ドナーズパパさん
お気遣いありがとうございます。
無事解決することができました。

>Tarshiさん
TunerPROを利用し、現在は下限値を85%にしています。
エンジンスタートも以前に比べ容易になりましたし、走行フィーリングも改善しました。
現在は、3000回転付近の強烈な谷の修正に力を入れています♪
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.20 )
日時: 2012/02/04(土) 00:53:41 < 202.252.2.123 >メンテ
名前: ニイ

皆様はじめまして * 
08-09 Race用ECM装着後 tatsuさんと同じ事をやってしまいました。

ECMSPY上でAFV.TPSのリセットをしてしまいました。

オリジナルのデータ保存を怠った為手元に元のデータがありません。

どなたか08-09 RaceECMのデータをお持ちでしたら送って下さいませんか。
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.21 )
日時: 2014/02/21(金) 10:56:20 < 118-105-48-66.aichiwest1.commufa.jp >メンテ
名前: ぶぅ

みなさん、はじめまして。H16年式XB12Sユーザーになりたいと思っているものです。購入を考えているマシンがECMSPYによってチューンされており、オリジナルデータがありません。
もうすぐ車検がきれますので、このままでは通るかどうか危ぶまれます。ノーマルのECMデータをお持ちの方、いらっしゃいましたらデータをいただけませんか?
よろしくお願いします。
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.22 )
日時: 2014/02/28(金) 21:10:39 < KD121111022024.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: 蒼目

気にしなくとも大丈夫ですよ!
車検で問題になるのは騒音(マフラー)位です。

私の12RもレースECM、K&Nエアクリ、社外エキゾーストの状態ですが”車検対応(穴塞ぎ)”の社外マフラーで何度も通ってます!
* Re: PREPROGRAMMED ECMについて ( No.23 )
日時: 2014/09/10(水) 12:41:08 < s1438021.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp >メンテ
名前: 自殺マシン  <d2-zdp189-cv134@docomo.ne.jp>

こんにちは。2003年式9rにのっとります。tpsリセットしたいんすがoverviewにデータが反映されません。何が原因でしょうか?
Page: [1] [2]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須

   クッキー保存