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* 突然の不調

日時: 2011/03/16(水) 22:25:17 < nvs05.nns.ne.jp >メンテ
名前: TEZ

はじめまして、05XB12Sを買ったばかりの初心者ですが、皆様の知恵をお借りしたくて質問をさせていただきました。。。

16000キロの中古車を買って、すぐアイドル不調になり近所のビューエルディーラーでECMのリセット?調整?をして頂きしばらく調子良く乗っていたのですが、この間ツーリングに行ったときにシフトペダルのボルトが落下してシフトチェンジが出来なくなりました。

道の端に寄せ、そのままクラッチを握ったままキーでエンジンを切り道端にバイクを置いて、今走って来た道を歩いて部品を探しに行ってきました。

15分ぐらいでボルトとワッシャーを見つけたのですが、ボルトは車に踏まれたらしくねじ山が痛み取り付けができない為、何とか2速に入れ2速のまま帰ろうとしてクラッチを握ったままエンジンを掛けた所、アイドリングが出来ません。煽ってないと止まってしまいます。それでも15キロぐらいの道のりをなんとか帰ってきましたが、帰ってきてからボルトを交換して乗ろうとしたらやっぱりアイドリング出来ません。。

かぶったかなと思い、あおりながらエンジンが暖まるまで走ってきましたが、ファンが回っている時でも2000回転ぐらいまでパスパス言って止まりそうな感じです。それ以上の回転は問題なく回るのですが。。

家に帰ってきてからアイドリングを少し上げてみたら(1000RPMちょっとぐらい)止まりそうになりつつも、なんとかアイドリングしてました。

次の日にエンジンを掛けてみると冷間時は煽ってないとすぐ止まってしまいます。暖まってきても不安定な感じで止まってしまいます。

ボルトを落とした時に、ニュートラルに入れずにエンジンを止めたぐらいしか、おかしなことはしてないのですが、そんな事が原因でこのような現象が起こるものでしょうか?


初めにアイドル不調でディーラーに持っていった時に10000円ほどかかりましたので、何度も持っていくのも恐ろしく、何とか自分で出来る方法がないかと思い、質問させていただきました。

因みにメーカー不明フルエキ+マフラー、ノーマルエアクリ、プラグは新品イリジューム、モジュールの事はディーラーで何も言われませんでしたのでノーマルと思われます。

突然の質問で長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。。



 
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* Re: 突然の不調 ( No.1 )
日時: 2011/03/17(木) 11:42:14 < p6044-ipbfp3702osakakita.osaka.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ボルト

アイドリングは、たしか1050rpm〜1150rpmが規定値だったと思います。

記載されている症状で可能性を考えると、片肺の不調ではないでしょうか?
E/Gをしばらくかけて、前後エキパイの温度を確認して下さい。
(出来るだけ、アイドリングに近い回転数で。)
エキパイの温度が手で触れるぐらい低ければ、失火していますよ。
* Re: 突然の不調 ( No.2 )
日時: 2011/03/17(木) 19:56:10 < p1247-ipbf1105aobadori.miyagi.ocn.ne.jp >メンテ
名前: タヨシ

以前、4発国産キャブ車に乗ってた時に同じ様な経験をしました原因は片肺でした。余りお役にたてずすみません。
* Re: 突然の不調 ( No.3 )
日時: 2011/03/18(金) 13:57:21 < nvs05.nns.ne.jp >メンテ
名前: TEZ

ご返答ありがとうございます。

早速、エキパイの温度を確認してみました。

アイドリングが安定しないのでちょっと煽りながらになってしまいましたが、前後とも同じぐらい熱かったです。

プラグも見てみましたが、前後とも黒めでした。。

再度、ECMのリセットを考えた方が良いのでしょうか?

まだ確認する場所などありそうでしたら教えてください。。

よろしくお願いします。

* Re: 突然の不調 ( No.4 )
日時: 2011/03/18(金) 15:40:17 < p6044-ipbfp3702osakakita.osaka.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ボルト

トラブルコード(エラーコード)は出て無いのでしょうか?
お近くにお住まいでしたら、一度見ましょうか?
ECMのリセットや書き換えも出来ますよ。

私は、大阪の堺市です。
* Re: 突然の不調 ( No.5 )
日時: 2011/03/18(金) 19:07:58 < nvs05.nns.ne.jp >メンテ
名前: TEZ

ボルト様ご連絡ありがとうございます。。

近くでしたら是非是非お願いしたい所なのですが、残念ながら関東地方なんです(泣)

先程もアイドリングを高めにしてエンジンを掛けてみたのですが、ハンチング(1000〜1400ぐらい)を何度かしてそのまま止まってしまう感じでした。。

低温時はエアクリに時々パスパスと吹き戻しがあります。

空ぶかしで大きくアクセルを開けると上まで綺麗に回るのですが・・・

ECMSPYのツールキットというものがあるみたいなのですが、初心者でも扱える物なのでしょうか?

もう一度Dラーに出すより今後ビューエルと付き合っていくにはいい投資かなと思ったりもします。。



* Re: 突然の不調 ( No.6 )
日時: 2011/03/18(金) 20:02:10 < ntkngw582003.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前:

TEZさまはじめまして、横浜のBUELL乗りです。
お近くでしたらリセットくらいまでは何とかできますよ。
私もECMSPYは最近使い始めたばかりですが、まごつきながらも使っています。
シフトペダルのネジ、私も気がついたら抜け落ちる寸前のことがありました。
あと、不調の感じが、自分でECMを初めてリセットしたときにちょっといい加減にやってしまったときの症状にそっくりです。
ディーラーでやってるのだからそう言うことは無いとは思うけど、¥10000はリセットだけだとしたらぼったくり?

因みにECMSPYは無料で入手可能ですが、接続するケーブルは自作するか作って頂くようになります。
* Re: 突然の不調 ( No.7 )
日時: 2011/03/18(金) 22:34:22 < K061115.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: XB9R

別スレの症状と似てる気がします。
盛大に二次エアを吸って、ECMがなんとか補正しようとしているが追いついていないといったところでしょうか。
マニホールドシールやインジェクタ外側側面にあるニップルのフタをご確認下さい。
ECMSPYについてはブログなどで色々と情報が集められます。
* Re: 突然の不調 ( No.8 )
日時: 2011/03/18(金) 23:56:46 < nvs05.nns.ne.jp >メンテ
名前: TEZ

甜様、XB9R様、ありがとうございます。

3週間ほど前にDラーでやってもらったばかりだったので、こんなに頻発するの??って感じなんです。。

その時、何をどうしてもらったというのもこちらもまだまだ乗り始めで全く理解は出来なかったのですが・・・(今もまだまだ勉強中です。。。)

Dラーでの工賃が高く感じた為、住所の公表はまずいかなと思ったのですが、当方は海の無い首都圏です。。(メアドでばれてるかも)

とりあえず、今後のことも考えてECMSPYに挑戦してみようと思います。。

その前に可能性のあるところは見てみようと思い、XB9R様にご指摘されたようにエアクリボックスを外してスロットルボディの辺りをチェックした所、スロットルボディの右側にL字型で上向きに細いホースが刺さるパイプ?ニップル?がむき出し(ホースは刺さっていない)のがありましたが、刺さりそうなホースは見つかりませんでした。

何に使うのかは解りませんが、詰め物をしたホースをして始動してみましたが変化は無しでした。。

次にインマニ付近にブレーキクリーナーをアイドル時にかけてみましたが、別段変化はありませんでした。。

気になるのは謎のパイプだけだったのですが、あれはなんなのでしょう??

* Re: 突然の不調 ( No.9 )
日時: 2011/03/19(土) 01:30:46 < O092158.ppp.dion.ne.jp >メンテ
名前: 蒼目

> 謎のパイプ・・・

バキューム圧チェック用のパイプです。
これのゴム栓が無くなると、温まるまで(ECMが学習するまで)同じような現象が発生します。
(経験済み・・・汗)

でも、改善しなかった・・・との事ですので別原因ですかねぇ・・・(-_-;)
* Re: 突然の不調 ( No.10 )
日時: 2011/03/19(土) 10:12:02 < p6044-ipbfp3702osakakita.osaka.ocn.ne.jp >メンテ
名前: ボルト

遠方でしたか・・・残念です。

ECMのリセットだけをしても一時的な事なので、また同じ事の繰り返しになります。

原因の追求が必要です。

メーターに付いているE/Gチェックランプは、点灯・点滅してませんか?

これがなければ、各部センサーの初期化を試して下さい。

手順
1、バッテリーを外す。
2、車体側のバッテリーが繋がっていた+−の配線を繋ぐ。
3、キーをONにして、24時間以上放置する。
4、バッテリーを元に戻します。
5、しばらくE/Gをかけて学習させて完了です。
(ファンが回るぐらいまで。)

この作業をする事で、車体に残っている微弱電流を使い切り、各部センサーを初期化できます。

※注意
時計もリセットされます。
根本的な改善にはなりませんので、これで一時的に調子が良くなれば、各部のセンサーを疑ってチェックして下さい。
* Re: 突然の不調 ( No.11 )
日時: 2011/03/19(土) 17:46:09 < nvs05.nns.ne.jp >メンテ
名前: TEZ

蒼目様、ボルト様、ありがとうございます。

蒼目様>

バキューム圧チェック用のパイプだったのですね。。
では、あるはずのパイプの蓋がどっかへ行っちゃったんですね。。
それで具合が悪くなっちゃったのかな。。

今はとりあえず蓋をしてあるので、このまま別の原因を探らないと。。

ボルト様>

チェックランプは点かなかったですね。。

言われた手順で初期化をして見ます。。

少しずつチェック場所が絞れそうな気がします。。

また結果を報告します。。
* Re: 突然の不調 ( No.12 )
日時: 2011/03/20(日) 21:57:20 < catv-103-083.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

低回転でアイドリングが効かずアクセルをあおって中回転ならエンジンが回る症状でしたらAFVを疑ったほうがよいです。
多分、カナリ低い数値(60〜70パーセント)で燃料が噴射していると思われます。
DラーのデジタルテクニシャンやEcmSpyで計測することで判断は出来ると思います。
AFVをリセットすれば100パーセントに復帰して調子よくなると思われます。
2度目の異常ということは多分O2センサーの配線がエンジンやフレームにショートしているかO2センサーそのものがトラブッていると考えられます。
近所のBuell仲間でEcmSpyを扱えるオーナーはけっこういると思いますので頼んでみてください。

もしくはスロットルセンサーも疑いが同じように考えられます。
* Re: 突然の不調 ( No.13 )
日時: 2011/03/21(月) 15:58:10 < nvs05.nns.ne.jp >メンテ
名前: TEZ

グッチ様、ご連絡ありがとうございます。

ECMSPYのツールキットを購入しました。

ボルト様に言われた初期化をする前に届いたので、早速まごつきながらもECMSPYにつないでみた所、グッチさんのおっしゃるとおりAFVの数値は70でした。。

TPSも説明書通りの手順でゼロセットして、合わせてAFVも初期化をした所、ちゃんとアイドリングするようになりました。

しばらく暖気をして1100回転ぐらいにアイドリング調整してエンジン温度が上がるのを待っていたところ、時々800ぐらいに一瞬落ち、また1100ぐらいまであがって落ち着き、また800ぐらいに一瞬落ちるのを繰り返すようになりました。エンジン温度180度ぐらいです。

それでメーターの方を見るとエンジンチェックランプが点いてます。

ECMSPYで詳細を見るとO2センサーがLEANとの事でした。4000回転ぐらいで、15秒ぐらい煽ってみても消えずでした。

一度エンジンを切り、またエンジンを掛けても15秒ほどでまた点灯します。ECMSPYで見ると、同じO2センサーLEANでした。

この間AFVはずっと100のまま変わりません。

この場合やはりO2センサーの交換をするのがいいのでしょうか?

以前のスレでO2のコネクタ外しという方法も書いてありましたが、外しっぱなしでエンジンに悪影響はあるのでしょうか?

長い質問になり申し訳ありませんがよろしくお願いします。



* Re: 突然の不調 ( No.14 )
日時: 2011/03/21(月) 21:45:02 < catv-103-083.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

LEAN????⇒リーン???
傾く????やせる????

何しろO2センサーの異常ですね!
社外エキパイに換えてあると聞いていますのでO2センサーのアース不良も考えられますのでマズはフレームかバッテリーからアース(マイナス)をとり、エキパイかマフラーに繋げて前回のべたテストをEcmSpyで確認してみてください。
(テストする前にEcmSpyのトラブルコートをクリアーにしてくださいね!)
それでもトラブルコードが出るようなら配線ショートかO2センサー本体のトラブルです。
実際にO2センサーの反応の良いのは新品から2年ほどです。後は運がよいか悪いかの違いです。

O2センサーを換える予算や作業が困難ならEcmSpyのDiagnostics(掲示板に貼っておきます)の画面でO2センサーOFFでバーンしてもらえればO2センサーは作動せず、マップ通りの燃調が出ます。トラブルコードやチェックランプは点かなくなると思います。
O2センサーがOFFでも極端なトラブルや不調は出ないと思いますが自己責任でお願いします。

後はECM本体がノーマルかレースかわかっていないみたいですので同じ画面でホワイトケーブルOFF、排気バルブOFFになっていれば過去のオーナーが触ってい無い限りレースECMですネ!
* Re: 突然の不調 ( No.15 )
日時: 2011/03/21(月) 21:57:45 < catv-103-083.tees.ne.jp >メンテ
名前: グッチ

AFVはアイドリングだけでは変化しませんヨ!
* Re: 突然の不調 ( No.16 )
日時: 2011/03/21(月) 22:15:08 < nvs05.nns.ne.jp >メンテ
名前: TEZ

グッチ様、早速のご返答ありがとうございます。

アース線追加して、O2センサーのチェックをして見ます。

ECMですが、エアクリボックスの上のモーターがアクセルを開けると動いています。ノーマルの可能性が大のようです。

皆様のおかげで、だいぶ原因が絞れてきました。感謝感謝です。

また結果を報告させていただきます。





* Re: 突然の不調 ( No.17 )
日時: 2011/03/23(水) 19:27:10 < nvs05.nns.ne.jp >メンテ
名前: TEZ

結果報告です。

グッチ様に言われたとおり、アース線を追加してみましたが変化なく、チェックランプが点いてしまいました。O2の配線もチェックしましたが特に痛んだ場所はなかったのですが、どうもO2センサー本体がボケている感じです。

で、ECMSPYツールキットの説明書どおりにレースモジュール化に挑戦してみました。

その時にO2センサーをOFFにしてみて、TPS,AFV共にリセットもしてみた所バッチリ直りました!!

アイドリング(1050〜1100ぐらい)もTPS値(6.2)も安定していて、問題ない感じです。

220度でファンが回るまでアイドリングしていましたがチェックランプも点きませんでした。

本日は雨の為試運転はしませんでしたが、試運転が楽しみです。

ご返答を頂きました皆様、お力を貸して頂きまして本当にありがとうございました。

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