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* 07年型12Scgのオイル容量

日時: 2011/04/28(木) 15:45:04 < KD111104079192.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: うめちゃん

はじめまして。
諸先輩方にお聞きしたい事があります。

昨年末に中古(個人売買)で07年型XB12Scgを購入し、今回初めてオイル交換をしました。
*エンジンオイルとフィルター同時交換です。

取説上では新型スイングアームも初期型同様、オイル容量は2.4Lとなっていますが、これでは全然足らずにレブテックの1QUARTボトル3本(2.83L)使い切ってディップスティックのレベル中央くらいでした。
勿論、サイドスタンドを立てた状態で、スティックはネジ込んだ状態でチェックしています。

しいて挙げれば、フィルターはこちらの掲示板を参考にして、トヨタ用の型番10001を使用しました。
このフィルターを使うと、オイルはこんなに入るのでしょうか?
 
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* Re: 07年型12Scgのオイル容量 ( No.1 )
日時: 2011/05/03(火) 18:47:34 < 116-65-194-62.rev.home.ne.jp >メンテ
名前: 10年モデル

参考になるかわかりませんが
デーラーでは アイドリング停止後
すぐに オイルゲージを確認していました。
整備談は ドライサンプの為レベルが正確に
測れないとの事
ただし 私は K&NのBUELLフィルターです。
* Re: 07年型12Scgのオイル容量 ( No.2 )
日時: 2011/05/04(水) 21:19:19 < KD111104079192.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: うめちゃん

10年モデルさん。

今日、走行直後にレベルを測って見たら上限一杯でした。ドライサンプだと毎回変わるんですね。。。

ウエットサンプの場合はオイル量が多すぎるとブローバイガスが多く出たり、クランクの撹拌抵抗が増えるなんて言われるみたいですが、ドライサンプの場合はオイルが多少多くてもそう言った不具合は無いのでしょうか?
* Re: 07年型12Scgのオイル容量 ( No.3 )
日時: 2011/05/17(火) 20:32:07 < ntkngw270029.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前: jirinoji

ドライサンプでも同じことが言えます。
入れすぎはブローバイ等問題が出ます。
クリーナーボックスがベチャベチャになったりするので要注意です。
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