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* ミッション(プライマリー)オイルについて

日時: 2011/11/06(日) 22:28:51 < ntkgsm041128.kgsm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前: ハクビシン

いつも「おしえて」ばかりで申し訳ありませんが

皆さん、ミッションオイル(プライマリーオイル)って

何を使ってますか?

私今まで点検時は純正(鉱物系?、Dにお任せ)、自分で交換時(レブッテク、スポーツスター用)
で今まで来たんですが、ギヤの入りが「ガチャン!ガチャン!」な感じになってしまって(交換時期に近づいていました。)

これは幸いとクラッチワイヤーの交換(エキパイの熱で被服がボロボロ 保証期間内)
ワイヤー交換時にプライマリーオイルも交換が必要だということで、その時Dサービスに相談した際「シン3?」と言う化学合成を進められ入れたんですが、ギアの入りは全く変わらず…

え〜〜〜っと

ビュエラーの皆さんのブログ等を拝見させていただいていると、エンジンオイル(20W-50)やミッションオイル(75〜80W-90、140)などハイポイドギアオイルなど入れてなどなど

なんかまとまりが悪いですが
皆さんのおすすめのオイルってありますか?
できれば安価なやつで(エンジンオイルと同時に変えるもんですから)

今更な質問ですがよろしくお願いします。
 
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* Re: ミッション(プライマリー)オイルについて ( No.1 )
日時: 2011/11/15(火) 21:10:03 < 203.141.134.207.static.zoot.jp >メンテ
名前: ZATO

私はASH(アッシュ)というメーカーの PSE GEAR 75W90 を使っています。WEB等での評判が良かったので試した所、ギアショックが多少軽減されたので定番にしています。
リッター3000円程と安い部類では無いですが、個人的にミッションオイルはそんなに多い頻度で交換しない(エンジンオイル2回に1回ぐらい)のでコスト的には、まあまあかなと思っています。
* Re: ミッション(プライマリー)オイルについて ( No.2 )
日時: 2011/11/20(日) 17:31:47 < 190.net119083054.t-com.ne.jp >メンテ
名前: サンファイヤー

MOTULのGEAR300(化学合成)を使ってますが、シフトタッチが良くなりました。
XB系はエンジンが高温の状態になるとタッチが渋くなると良く聞きます。オイルはこだわるとホントにきりがないので、ある程度の品質で値段が手頃なものを購入するようにしています。ちなみに上記のオイルはラ○コランドで1本5,250円で売ってましたが、平行輸入メインのヒ○チー商事では3,500円程でした。(ヒロ○ー商事のまわし者ではありません)


* Re: ミッション(プライマリー)オイルについて ( No.3 )
日時: 2012/01/08(日) 19:20:31 < ntkgsm041128.kgsm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp >メンテ
名前: ハクビシン

やっぱりいいやつは、いい値段がしますねー
(安かろう悪かろうでは困りますけど)

国産純正の2st用のギアオイルってどうなんですかね


年式はまだ新しいので(だと思いたい・・・)
色々試してみたいと思います。

* Re: ミッション(プライマリー)オイルについて ( No.4 )
日時: 2012/01/08(日) 21:33:58 < KD111104079192.ppp-bb.dion.ne.jp >メンテ
名前: うめちゃん

以前カストロールの2stギアボックス用オイルを使ったことが有ります。
純正に対して特に変化は感じませんでしたよ。
長く使ってどうなるかは分かりませんが。
今はREVTECHですけど。。。安いもんで。。。
* Re: ミッション(プライマリー)オイルについて ( No.5 )
日時: 2012/01/09(月) 00:43:48 < 110-132-12-213.rev.home.ne.jp >メンテ
名前: みっちー

'04_9R乗りです。
私はMEISTERの80W-140という物を使っています。
値段は工賃込みで4300円位だったと思います。

SYN3は高いし、フィーリングが良くないです。
私の感想
MEISTER>ASH>FORMULA+>レブテック=SYN3>スペクトロ

交換頻度は少なく、1Lで足りるのでこの値段でもありだと
思ってます。
ちなみにエンジンオイルはレブテックMTPオンリーです。
* Re: ミッション(プライマリー)オイルについて ( No.6 )
日時: 2012/02/19(日) 03:04:42 < 125-15-29-217.rev.home.ne.jp >メンテ
名前: 10年モデル

ハクビシンさん パッド交換のときは お世話になりました。

私も 新車時からミッションのシフトが固く
純正やレブテック等試しましたが 変化なく
こんなものかと思っていましたが
プライマリーチェーン調整で張りが弱いと
シフトが固い様です。
マニュアルでは 冷間9.5〜12.7mm
温間6.4〜9.5mmとなっていますので
冷間でいつも10mm位に調整していました。
試しに もう少し張ったところ 8mm位
シフトがスムーズになりました。
オイルは レブテックのスポーツスター用です。
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